男の料理/男の料理関連情報

旬の筍料理 木の芽和え

くどくならず、コクとさわやかさの両方が感じられるよう、西京味噌は使わず、代わりに豆腐を使った木の芽和えです。新鮮なたけのこの風味を生かした、春の味に仕上がりました。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

木の芽和え
くどくならず、コクとさわやかさの両方が感じられるよう、西京味噌は使わず、代わりに豆腐を用いました。
新鮮なたけのこの風味を生かした、春の味に仕上がりました。


尚、タケノコの下茹での方法はこちらをご覧下さい。


材料

たけのこ:100~150g
木の芽(山椒の葉):25枚程度
豆腐:60g
味噌:大さじ1強
砂糖:大さじ1
本みりんこれが使えればなお良い):小さじ1/3



※豆腐は重石をして水分を抜いておきます。
※味噌は、甘口の白味噌(西京味噌)ではなく、ごく普通の淡色の米味噌を使います。

作り方

木の芽をする
山椒の葉をすり鉢に入れ、すりこ木で擂ります。


他の材料を入れてする
分量の豆腐、味噌、本みりん、砂糖を入れ、クリーム状になるまでよく擂ります。


筍を切る
下茹でしたたけのこを一口大に切ります。


和える
和えて、できあがりです。




完成
木の芽和え
 


◆ガイドの筍料理はこちら!

>若竹煮
>たけのこご飯


>おいしそう!! スタイリッシュレシピガイドさんの『たけのことそらまめの石焼き』

>たけのこの基礎知識も。『旬を楽しむタケノコとフキ』@ホームメイドクッキング・サイト

>これもうまい! 若竹そば@そば・サイト

◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。
メルマガ限定レシピもあります!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます