男の料理/男の料理関連情報

素材を生かしたシンプル・スイーツ 白桃とリコッタチーズで…

桃の旬です! この時期の白桃は本当においしいですよね。そのおいしさを生かすべく、火を入れず、生のままでリコッタチーズと合わせてみました。スパークリングワインの味が加わって涼しげな大人のデザートです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

白桃とリコッタの冷製スープ仕立て
涼しげな夏のデザートです
今まさに旬を迎えている白桃を使って夏らしいデザートを作ってみました。貴重な品なので、なんだか火を入れてしまうのがもったいない。そんなことを考えているうちにこんなレシピになりました。  

材料

白桃とリコッタ
みずみずしい旬の白桃とローマのリコッタ
白桃:2個
リコッタ・チーズ:100g
プロセッコ(その他辛口発泡ワイン):125cc
蜂蜜(くせのないもの):大さじ1


作り方

皮をむく
ミキサー、フードプロセッサー、ジューサーなどでピューレに
桃は皮をむき、適当な大きさに切って、ピューレ状にします。今回使ったものでは、2個をピューレにして500ccになりました。きめ細かくしてもよいですし、フードプロセッサーで粗いピューレにしても面白い食感です。

ピューレに
おいしそう! このまま飲みたい衝動に駆られる…
さて、このピューレ状の桃を見て、カクテル好きだったら何かを連想しますよね? そう、あのハリーズ・バーのベリーニです(All Aboutイタリアンレシピサイトのベリーニの記事を御参照ください!)。桃をジューサーでガーッとジュースにして、そこにイタリアの辛口発泡ワイン・プロセッコで割るというカクテル。すっごくおいしいです。
そこでどうしてもプロセッコを入れたくなってしまいました。プロセッコはシャンパンと違って1000円台(ときにはそれ以下)で買えますので気軽に使えます。なければその他の辛口の発泡ワインで。“辛口”というの大きなポイントです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます