ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

中高年も思わずハマル?「英語漬け」えびトーク! えびトークでハマルビジネス英語

人気の英語学習ソフト「英語漬け」にオフィスの英会話版が登場!中高年が思わず嵌るというソフトを体験してみました。

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

「英語漬け/えびトーク」でハマッテ覚えるオフィスの英会話

「英語漬け」といっても、イマージョン(immersion)環境での英語学習ではありません。今Amazon.comなどで、英語学習ソフトの売上トップを走りつづける人気ソフト、その名も「英語漬け」シリーズのことです。

とてもシンプルな内容ながら、中高年がじわりとハマルと評判の人気のアプリケーションです。

この人気シリーズにこれまでの構文練習型に加え、会話練習型の「えびトーク@office」という名前のビジネス英語向けソフトが加わりました。ちなみに「えびトーク」とは、A・B二人の対話形式のコンテンツであることを著しているそうです。(なかなかユニークなネーミングです。)

「聴いて、打つ」ことで基本会話をマスター

「えびトーク」の特徴は、なんと言ってもシンプルで分かりやすい構成です。2人の間で交わされる様々なビジネスシーンの英語での会話を、ひたすら、聞いて(リスニング)して、打つ(ディクテーション)するというものです。

英語を独学でマスターした人に共通する、ひたすら聞いて、書き取るという訓練をそのまま、実行できる内容になっています。


■この画面に対話文が、繰り返し流れ、その間にその英文をディクテーションしていきます。
■正確に打ち、正解すれば、S+V+Oなどの文の基本構造を示す色分けとともに、もう一度音声が流れてくる仕組みです。


さて、実際にガイドが試してみての感想と評価は、次のページです!⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます