ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

英文ビジネス雑誌でライバルに差をつけよう! 初めて選ぶ「英文ビジネス雑誌」

キャリアUPのために、自分の英語を磨きたい。そのために英文の多読が必要と感じてはいるけれど、どんな雑誌が良いのか分からない。今回、読者からのお問い合わせにお応えする形で、英文雑誌の解説をいたします!

竹村 和浩

執筆者:竹村 和浩

ビジネス英会話ガイド

TIME誌
TIME:April 28-May 5, 2003 Issue
自分に合った英文ビジネス雑誌を選ぶ

ビジネス英文雑誌を読もうと思っても中々、自分のニーズに合った雑誌を選ぶのは難しいもの。今回は、初めてビジネス英文雑誌を読もうと志した方への英文ビジネス雑誌入門編をお送りします。日本でも比較的手に入れやすい、3誌をご紹介いたします!

≪ガイドお薦め英文ビジネス雑誌≫
-INDEX-1.TIME誌(タイム)
2.BusinessWeek誌(ビジネスウィーク)
3.US News & world report(USニューズ&ワールドリポート)
*TIMEとUS.Newsは、厳密にはビジネス誌ではありませんが、今回は、入門誌として取り上げさせて戴きました。

英語力のUPに欠かすことが出来ないのが、英文読書の量です。
そのためにも、日頃から、英文に親しむことがやはり大切です。
英文を読むにはいつくかの方法があります。

(1)ペーパーバックを読む
(2)英文雑誌の講読
(3)専門誌の講読
(4)研究論文の読破
(5)ネット上の英文サイトを読む


英文雑誌は、英語力UPの強い味方!
最近では、(5)のネット上での内容が充実してきましたが、いつでもどこでも持ち運びができ、手軽に読める点で、やはり英文雑誌の需要は高いといえます。

読者から、次のようなご質問を戴きました。
これに基づき、始めて読む英文ビジネス雑誌を解説いたします。

私は現在22歳で、端くれながら経営コンサルタントという職業に就いたばかりです。
将来的にはMBA留学を考えておりまして、英語のスキルアップは必要であると強い認識をもっています。 これまで英語をきちんと勉強したのは、大学の英語の授業で1年間勉強しただけでした。そのまま放置していて、入社後初めてTOEICを受けたのですが、ヒアリング430・文法335だったと思います。
スコアアップのためにも英語のメディアを購読したいと考えているのですが、いろいろとうわさを聞くのです。
例えば、Newsweekの英語よりは、Timeの方がいいとか、、、そういった類のものです。 そこでご相談したいのですが、内容・英語の傾向などを考え合わせたうえで購読すべきビジネス雑誌とはどれでしょうか?
お勧めの雑誌を挙げていただけると幸いです。仕事の忙しさから考えて、新聞よりは雑誌のほうが分量的には適当かと考えております。そして、個人的にはBusinessWeekかTimeかなと考えていたりします。
Webメディアなども考えましたが、持ち歩ける雑誌のほうがどこでも読めるので、適当かと考えていますいかがでしょうか?
 

というご質問です。
英語がご専門でなく、22歳でTOEIC765点は、中々のもの。今後が大変楽しみですね!

さて、今回お薦めする英文雑誌は、次の3誌です。

≪ガイドがお薦めする英文ビジネス雑誌≫
-INDEX-
1.TIME誌(タイム)
2.BusinessWeek誌(ビジネスウィーク)
3.US News & world report(USニューズ&ワールドリポート)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます