日常英会話/日常英会話アーカイブ

「私は英語アレルギーです」と言ってみよう

花粉症の季節になりました。アレルギーを英語で説明できないと、海外旅行でも困りますね。今回はアレルギーに関係した英語表現をご紹介しましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

シーズンまっただ中 花粉症

くしゃみは英語で何?

花粉症のシーズンが今年もやってきました。ドラッグストアには花粉症対策の薬が並び、シーズンの訪れを感じさせます。また、花粉症以外にもいろいろなアレルギー症状に現代人は悩まされていますね。

自分のアレルギー症状を英語で説明できないと、海外旅行でも困る場面が出てくるでしょう。そんなときのために、アレルギーに関する英語をまとめておきましょう。

まずは「アレルギー」を英語で言うと

allergy

です。ただしこれを日本語流にアレルギーと発音してしまっては、通じません。カタカナで書くならば「____」が近いと思います。この allergy を使えばいろいろなアレルギー症状を表現することができます。

たとえば「花粉症」は花粉によるアレルギーなので、花粉=pollen を使って

pollen allergy

となります。「私は花粉症だ」というのであれば、have を使って

I have a pollen allergy.

といえばいいでしょう。ただしアメリカなどでは、干草がアレルギー症状を引き起こすことから、hay fever (干草=hay による発熱)という言葉がとてもポピュラーです。しかも干草だけでなく、植物の花粉が引き起こすアレルギー症状全般にも hay fever は使われています。

I have hay fever.

などと表現することができます。

「アレルギーがある」という形容詞を表す allergic を使うならば、

_______________________________________________
(スギ花粉にアレルギーがある)

といえばいいでしょう。そのほかにもいくつかのアレルギー関連の語句をまとめておくので参考にしてください。

英語 日本語
allergy sufferer
アレルギー検査
猫アレルギー
house dust allergy
allergy-free food
アレルギーを起こす食べ物
  • 1
  • 2
  • 3
  • 10
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます