節約/節約関連情報

ゴミ捨てをラクにする主婦的ライフハック

効率の良いゴミ捨て術をご紹介!家事効率を上げ、時間、手間、労力、コストを削減しちゃいましょう。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

効率UP!ゴミ捨て術

ゴミ捨て
仕事の効率をストレスなく向上し、生産性を上げるテクニック「ライフハック」

ライフハックは主にIT企業などに従事する男性によく使われる言葉のようですが、なにも仕事の効率、生産性を向上させることは、社会においての仕事のみならず、家事にもかなり有効なことであると言えるでしょう。家事の効率を上げれば、時間、手間、労力の節約にもなる上、コスト削減にもつながる部分がかなりあります。

そこで「主婦的ライフハック」と題しまして、今回は家事効率が良くなる「ゴミ捨て術」をご紹介します。

【関連リンク】
洗濯をラクにする主婦的ライフハック
掃除をラクにする主婦的ライフハック

徹底分別でゴミを減らす

ゴミ捨て
ガイド宅ではホーロー容器をリビングに置き、資源入れにしています
ゴミの減量や分別はとかく面倒なものと思われがちですが、これを徹底してやった方が逆に家事が楽になります。

まず、ゴミになるもの、使い捨てのものは貰わないこと。商品を買った時に付いてくるおまけや無料で貰えるサンプル、割り箸やプラスチックのスプーン、ストローなど、タダだったら…とつい貰いたくなりますが、結局ゴミに出す手間が増えるだけなので断わりましょう。スーパーのレジ袋も同じく、きちんとゴミを捨てる用途で使うならばともかく、必要以上に貰うのは収納場所がかさみ、結局ゴミになりますのでマイバッグを持つ習慣をつけましょう。

容器包装プラスチックの分別回収をしている自治体が多くなっていますが、このプラスチック類はそのまま捨てるとかなりかさ張って、頻繁にゴミを捨てなくてはならなくなります。ですので、プラスチック容器はハサミで切ってコンパクトにしてからゴミ袋へ。袋状のプラスチック包装は、畳んでクルクルと丸めてセロハンテープで留めてから捨てるとコンパクトになります。ゴミ箱の横に、常にセロハンテープカッターを置いておくようにすると便利ですよ。

食品の空き箱やトイレットペーパーの芯、DMの中身などといった紙ゴミも、燃えるゴミと一緒にしてしまわず、資源として分別しましょう。そのために、リビングやキッチンの一角に専用ボックスを設けておくと便利です。ある程度貯まったら紙袋に入れて資源回収へ。燃えるゴミとして捨てると生ゴミなどと一緒になることで不衛生な状態になり、ゴミのかさも増えてゴミ捨てが面倒になりますので、しっかり分別をした方が楽になります。


主婦の悩み、生ゴミ撃退法は?⇒次のページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます