節約/節約関連情報

プチセレブなエコバッグで差をつけろ!

野暮ったい雰囲気のものが多いエコバッグ。そんなイメージを払拭するお洒落で高級感のあるエコバッグをご紹介します。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

どうせ持つならお洒落なエコバッグ!

マイバッグ、皆さん持参してお買い物をしていますか?

レジ袋の削減をはじめとする「改正容器包装リサイクル法」が施行され、一部のスーパーや地域ではレジ袋が有料化が実施されています。また、有料化していない地域でも、ゴミ減量、CO2削減のため、余計なゴミになってしまうレジ袋はぜひ断ってお買い物をしたいですよね。

いまやイベントなどのノベルティでやたらと配られることが多いエコバッグですから、何方でも1つや2つはお持ちではないでしょうか。もちろんそのようなバッグをどんどん活用されることが一番なのですが、なんとなくステキなデザインや気に入ったバッグの方がお買い物も楽しくなる気がしますよね。

どうしても野暮ったいイメージのものが多いエコバッグ。そこで今回は高級スーパーやカフェなどのお洒落で高級感のあるオリジナルエコバッグをご紹介いたします。

KINOKUNIYA(紀ノ国屋)


エコバッグ
 

言わずと知れた高級スーパーの老舗「紀ノ国屋」
紀ノ国屋のバッグは、どなたでも目にしたことがあるお馴染みののデザインだと思います。この写真の物は色、柄、大きさとも、かなりスタンダードなタイプだと思いますが、実はこの他にも沢山の種類のバッグが販売されています。

色はカーキ、ネイビー、ワイン、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたアースカラーはもちろん、オレンジやラズベリーピンクといった鮮やかな色のバッグもあります。また、小さく折りたためるポケッタブルタイプのものや、リバーシブルができるもの、クーラーバッグの機能が付いているもの、自転車のかごにぴったりサイズのもの、底板やボトルホルダーが付いた多機能なものなど、非常に種類が豊富でどれを買おうか悩むほどです。

紀ノ国屋のバッグは丈夫なナイロン製で、国内のアウトドアメーカーでひとつひとつ手作りされたもの。そして、破損した場合は無償で修理をしてくれるというサービスまで付いています。

普通のスーパーのエコバッグに比べれば若干お値段は高いですが、デザイン、機能、サービスなどトータルで考えれば決して高い品物ではないでしょう。

【写真の商品】
ニューミディアムバッグ 1617円
29×29×10cm インナーポケット付き

Webサイト:e-kinokuniya.com
(紀ノ国屋のオンラインストアでも購入できます)

QWEEN'S ISETAN(クイーンズ伊勢丹)


エコバッグ
 

都内近郊に18店舗(平成19年5月現在)あるクイーンズ伊勢丹。豊富な品揃えとほとんどすべての物を自営で運営しているオリジナリティの高いスーパーマーケット、というのが売りです。オリジナル商品、こだわりの品、輸入食材などが豊富に揃う高級スーパーです。

こちらのオリジナルエコバッグは、写真のトートタイプはMサイズとLサイズ、小さく折りたためるコンパクトバッグ、保冷機能が付いたバッグなどのバリエーションがあります。色はグリーン、ブラック、ブラウンなどの落ち着いたものがほとんど。いずれもQWEEN'S ISETANのオリジナルロゴが入ってお洒落です。

写真のトートタイプのバッグは、底にスナップが付いており、たたんで留めればコンパクトになる仕様になっていますが、布地が厚手でかさばるため、あまり携帯用という感じではありません。携帯には別シリーズのコンパクトバッグの方がおすすめです。

布地がたいへん丈夫でしっかりしているので、お買い物以外の用途にも大活躍してくれそうですね。

【写真の商品】
トートバッグ(M) 1900円
29×31×13cm インナーポケット(ファスナーあり)付き

Webサイト:クイーンズ伊勢丹
(クイーンズ伊勢丹のオンラインストアでも購入できます)


カフェ、デリカのお洒落オリジナルエコバッグは⇒次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます