節約/交通費・レジャー費の節約

使わなきゃ損する!公共の宿

公共の宿は料金はリーズナブルなのに豪華!という施設がいっぱい。利用しない手はありません。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

安くて豪華なら断然!公共の宿

公共の宿
公共の宿は料金以上の質が期待できる
宿泊の格安予約サイトなど登場で、ずいぶんお得に旅行を楽しまれる方も増えていますが、意外に穴場なのは福利厚生施設や健保施設などの公共の宿。安くてそれなりという施設ならば民間で幾らでもありますが、価格以上の贅沢を楽しみたいなら断然公共の宿をオススメします。

公共の宿は安くてお得!というのはご存知の方が多いと思いますが、ただ安いだけではありません。食事は豪華な会席で部屋食、お部屋は贅沢なほどの広さに素敵な調度品、お風呂は海を一望する絶景の露天風呂・・・なんて民間のホテルならば1泊うん万円するであろう宿泊が、1泊2食付きで1万円を切るような施設がゴロゴロとあるのです。

公共の宿チェックの前に…

公共の宿ももちろんオススメですが、もうひとつ見落としがちなお得施設が、お勤めの会社の福利厚生施設や提携施設。大手の企業になるほど福利厚生は充実していると思いますが、意外とその内容全部を把握していない方が多いようです。

憧れの○○ホテルが実は会社の提携ホテルで1泊5000円だった!なんてこともあるかもしれません。公共の宿チェックの前に、一度確認してみましょう。

オススメ公共の宿

公共の宿
民間施設を予約する前に要チェック!
公共の宿と一口に言ってもその形態は様々。健保や年金、保険加入者向けの施設など色々ありますが、大抵の施設は加入者が格安で利用できるようになっています。

でも加入者でなければ利用できないということはありません。いつでも誰でも利用できるという施設もありますし、保険等の加入者以外は若干割高になるけれど利用が可能だったり、基本的には誰でも利用できるものがほとんどです。(繁盛期などの利用不可な場合もあります)

以下にご紹介するものは、公共の宿として有名な施設の一部です。サイトで宿泊施設や利用料金などを見ることができますので、ご参考になさって下さい。

公営国民宿舎
・全国158箇所
・誰でも利用できる

厚生年金の宿ウェル
・全国約80箇所
・被保険者、受給者、一般で利用料金区分あり

簡易保険加入者保養施設かんぽの宿
・全国約60箇所
・簡易保険未加入者の利用可(割増料金あり)

ハイツ&いこいの村
・全国約50箇所
・主要な福利厚生会社等との提携契約をしている。契約している事業所、健康保険組合により利用補助の方法、料金が異なる。

国民年金健康保養センター
・全国約60箇所
・国民年金の加入者(第1号被保険者)や受給者は割安料金で利用可

休暇村
・全国36箇所
・誰でも利用できる

超格安を狙うなら…

公共の宿でもう一つ外せないのは、市区町村などの自治体の保養施設。これらの場合は場所はかなり限定されてしまいますが、「1泊2食付き3000円」なんて驚くほど格安な宿泊プランがある場合もあります。お住まいの市区町村の広報誌やホームページをチェックしてみましょう。

また、大抵の自治体の施設は、住民あるいはその市区町村へ通勤通学している人が対象ということがほとんどですが、近隣の市区町村の住人や、一般にも別料金で解放しているという事もよくあります。利用条件や予約方法、料金などは各自治体によりまちまちですので、良く調べてお得に宿泊施設を利用してみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます