100円ショップの活用術/100円ショップの便利グッズ

レジ袋有料化?100円マイバッグ徹底比較!(2ページ目)

節約のためにもゴミ減量のためにも、ぜひ持参したいマイバッグ。機能性重視のマイバッグを100円ショップダイソーで探してきました!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

さすがに100円ショップ大手の「ザ・ダイソー」は、折りたたみ式のマイバッグだけでも品揃えが非常に豊富です。そんな中からいくつか選んでご紹介します。
(サイズデータは『縦cm×横cm×まちcm』持ち手含まず)

ポーチタイプA

●素材   ★★★★★
●携帯性  ★★★★☆
●デザイン ★★★★☆
●大きさ  ★★☆☆☆
●利便性  ★★☆☆☆
マイバッグ
【サイズデータ】
収納時…10×8
使用時…37×33×9

マイバッグ
折りたたんで小さなバッグ型のポーチに収納するタイプ。収納時のデザインがなかなか可愛いですね。材質は薄いポリエステルですが、バッグの持ち手部分はカラーベルトのような物でできているので、持ちやすさも良さそうです。ただ、大きさが少し小さめなことと、折りたたみが細かいこと、使用時に携帯用のポーチを紛失してしまいそうな心配が、若干のマイナスポイントです。


ポーチタイプB

●素材   ★★★☆☆
●携帯性  ★★★★★
●デザイン ★★★★☆
●大きさ  ★★☆☆☆
●利便性  ★★★★☆
マイバッグ
【サイズデータ】
収納時…11.5×8
使用時…41×31×4

マイバッグ
収納時に入れるポーチにフックが付いているので、普段持ち歩くバッグなどに付けることができて便利そうです。またポーチにはボタンが付いているので中身が飛び出す心配が無し。広げると白のロゴ入り。まちが浅いのと、持ち手部分が共布なので重い物を入れた時に手が痛くなりそうなこと、ポーチが小さいため折りたたみを細かくしなければならないのが難点。


マジックテープタイプ

●素材   ★★☆☆☆
●携帯性  ★★★★☆
●デザイン ★★★☆☆
●大きさ  ★☆☆☆☆
●利便性  ★★★★☆
マイバッグ
【サイズデータ】
収納時…10×8
使用時…33.5×26×8

マイバッグ
キャラ物なので好き嫌いが別れそうな品。色も黄×オレンジで派手目です。大きさがけっこう小さいので、いつも買い物が多い人には不向き。折りたたんでマジックテープでさっと留められるのは楽チン。また同マジックテープ部分が、広げた時にはふたになるのが機能的です。



次ページはファスナー開閉タイプ⇒次のページ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます