100円ショップの活用術/100円ショップの便利グッズ

少量なら100円土鍋で炊飯!

少しだけご飯を炊くなら、100円ショップの小さな土鍋でご飯を炊くのが便利。手軽に美味しく炊けて、炊飯器より断然、経済的です! 写真つきで炊き方を紹介します!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

少量炊くなら炊飯器は損

ご飯をほんの少しだけ炊きたい時、皆さんは炊飯器を利用しますか?炊飯器は多く焚いても少なく焚いても電気代はあまり変わりませんので、少量だけを炊くのは損です。

少量を炊く場合はお鍋を使ってガスで炊くのが手軽で経済的。そしてお鍋の中でも、土鍋で炊くご飯はふっくらと美味しく、少量でも上手に焚けます。
100円土鍋


こちらの写真の土鍋はガイド愛用の土鍋。100円ショップでよく売られている一人用の小さな土鍋です。この100円土鍋が少量のご飯を炊くのに最適なんですよ。

簡単!土鍋ご飯の焚き方

土鍋ごはん
お米1合を洗い、ざるにあげます。
土鍋に洗った米と水1カップ(200cc)を入れて、30分ほど吸水させます。


土鍋ごはん
土鍋に蓋をして強~中火にかけます。
しばらくして鍋が沸騰し、蒸気が上がってきたら弱火に。
そのまま5分間火にかけ、5分経ったら再び強火にして10秒数えたら火を止めます。


土鍋ごはん
蓋をしたまま20分蒸らしたら出来上がり!


土鍋ごはん
こんなに美味しそうなご飯が炊けちゃいます


土鍋ごはんのポイント

◆火にかけてから出来上がるまでは、絶対に蓋を開けない
(途中で蓋を開けると上手に焚きあがりません)
◆土鍋の底は絶対に水で濡らさない
(底が濡れた状態で火にかけると割れることがあります)

◇すぐに焚きたい時はぬるま湯にひたす
(水で最低30分は吸水させたいところですが、急ぐ時には水ではなくぬるま湯で5分位吸水させます)
◇芯が残ったら酒をかけて蒸らす
(焚きあがりが少し硬い場合は、小さじ1ほどの酒を振りかけて蓋をし、5分ほど蒸らします)



100円土鍋は大きさがちょうど1合のご飯を炊くのにピッタリです。写真の土鍋は平らな形の土鍋ですが、深いタイプの土鍋でももちろんご飯を炊くことができます。また、普通の土鍋でご飯を炊く時も、分量に関わらず作り方の基本は同じです。

鍋でご飯を炊くのって火加減とか難しそうと思われがちですが、基本は
強火で沸騰→弱火で5分→蒸らし20分
という単純なもの。

手軽に美味しく焚けますのでぜひお試し下さい♪
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます