食費の節約

更新日:2005年02月27日

おからを使ったおやつレシピ第2弾 【節約おやつ】おから白玉

おからと片栗粉だけなのに、本当の白玉みたいにプリップリ。安くてヘルシーなおやつはいかがですか?

以前「おからのケーキ」をご紹介しましたが、今回もおからを使った美味しいおやつのレシピ「おから白玉」です。

ぷるっとした白玉におからなんて使うとボソボソしそう、と思われるかもしれませんが、これが意外に本当の白玉だんごに近い食感です。それも白玉粉は使用せず、使うのはおからと片栗粉のみ。ヘルシーでリーズナブルに出来ちゃいますよ♪



おから白玉



材料

材料


おから
片栗粉

100g
100g
50~60cc
(白玉約40個分)
今回は白玉ぜんざいにしてみました。



作り方

おからと片栗粉は合わせてよく混ぜておきます。

1に水を加えてこねます。この時に分量の水は一気に入れてしまわず、少量づつ加えて下さい。
粉っぽさが無くなり、耳たぶ位のかたさになればOKです。


おから白玉

生地を丸めます。この時にあまり大きすぎると中心に火が通りにくくなるので注意。また、丸めたら指で中心を少し押さえてへこませておきます。


おから白玉

3をよく沸騰した湯で茹でます。一気に沢山入れてしまうとくっついてしまいますので、数回に分けて茹でます。茹であがると湯の表面に浮かんできますので、浮かんできた物から冷水をはったボウルにとります。


おから白玉

普通の白玉同様にいろんなおやつに使ってみてください。




今回は白玉ぜんざいにしてみましたが、きな粉をかけたり、あんこをまぶしたり、白玉あんみつにしたり、またお雑煮のような感じで料理するのも良いと思います。時間が経つと硬くなってしまいますので、作ったら早めに召し上がってくださいね。

実は今回のレシピはAllAboutスタッフの田中よりアイディア提供をしてもらったものです。このように面白い節約レシピがありましたら、ぜひ教えてくださいね!メールはこちらです♪

関連リンク集
*炊飯器で作る!簡単手作りケーキ
*牛乳パックでお手軽ケーキ♪
*フライパンでクリスマスケーキ
*栗きんとんで作るモンブラン
*【節約おやつ】おからのケーキ
*【節約おやつ】パンプディング
*【節約おやつ】ティラミス
*【節約おやつ】豆腐アイス
*節約レシピ
*食費の節約


(素材 HONEY CAFE
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

和田 由貴

節約アドバイザー。講演、執筆、テレビ出演等をこなす傍ら、現役の節約主婦兼2児の母として日々節約生活を…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?