100円ショップの活用術/100円ショップの便利グッズ

どっちがお得?100円ショップ商品の実力を検証! 100円電池 VS メーカー電池(2ページ目)

100円ショップのアルカリ・マンガン電池って本当に長持ちするの?と疑問に思ったことは無いでしょうか?わからないから試してみよう!と実験をしました。その結果、意外な結末に…。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

2日目 100円ショップ電池


2日目の実験は100円ショップ「ダイソー」で購入した単3アルカリ乾電池です。
はたしてメーカー電池とどの位の差が出るんでしょうか?
  

◆実験結果◆
9時スタート⇒17時14分ストップ!!
なんと!8時間14分!
1日目のメーカー電池よりも、1時間51分も長持ちしました!
最初の予測と全く具逆の結果に、驚きです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


3日目 メーカー電池再び
1日目、2日目、の実験結果で、100円電池の方がお得!という結果が出ましたが・・・。
なんで高い方が寿命が短いんだ?と、どうしても納得の行かない私は、急遽別のメーカー電池を買ってもう一度実験することに。
次は電気量販店で売られていた、某有名電気メーカーの単3乾電池です。
価格は4本入り275円。


◆実験結果◆
9時スタート⇒17時49分ストップ
(画像無しでスミマセン)
今回のメーカー電池は、100円電池より健闘してくれました。
ですが、その差35分。あまり大きな差は出ませんでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


実験のまとめ

100円ショップの電池が、意外に長持ちする事に驚きです。
1日目のメーカー電池は、そのメーカーの電池が短寿命ということではなく、おそらく(私の勝手な予想)スーパーで購入したため回転率が悪く、多少放電が進んでしまっている物だったのではないかと。。
総合的に考えて、100円ショップで売られていた乾電池も、中身はほぼ同じということではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


意外に使える100円グッズ。
今回は電池を検証しましたが、この他にも「この100円グッズってどうなの?」というものがありましたら、検証してみたいと思います。

※この記事は、あくまでガイドが個人的に実験をした結果ですので、条件などにより多少誤差が生じていると思われます。どうぞご了承ください。


関連リンク集
*100円グッズで素敵な雑貨作り
*100円グッズで素敵な雑貨作り2
*乾電池を節約する技
*100円ショップの活用
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます