節約/節約関連情報

無駄な送料払ってませんか? 送料節約大検証!

発送方法によってずいぶん送料は違います。どうすれば一番安くできるのか、得する発送方法を検証してみました!

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

荷物を送る時、発送する手段の選択肢が多くて悩んでいませんか?
そんなに大きな荷物でない場合は、定形外郵便で送ったほうがいいのか、宅配便を使った方がいいのかわかりにくいですよね。
配送先や荷物の大きさによって、お得な発送方法は違ってきます。
具体的な例をあげながら、お得になる発送方法を検証してみました。



ビデオテープ一本(約230g)

定形外郵便 全国270円
ゆうパック 510円~1020円(地域によって異なります)
宅配便業者 640円~(持ち込みの場合)

軽量の物は断然定形外郵便がお得です。
ですが、ゆうパック、宅配業者の場合は、万が一の場合に補償が付いています。定形外郵便には補償がありません。
大事な物ならば補償を付けることになります。
その場合は、簡易書留なら350円ですので、定形外送料270円+簡易書留350円=620円ということになります。



写真
普通郵便 80円
ミニレター 60円

ミニレター(郵便書簡)は、はがきの3倍のスペースを持った封筒兼用の便せんです。
通常の封書の送料が80円のところ、ミニレターは60円とお得です。
25gを超えない範囲でなら、中に紙や写真を同封する事もできます。
通常の定形郵便も重量は25gまでですので、封書感覚で利用する事ができてお得ですよ。



次のページではさらに大きめの荷物の場合の送料を検証します⇒
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます