韓国語/韓国語の学び方

コウケンテツさん語るドラマ『食客』の魅力

韓国料理研究家のコウケンテツさんに、韓国初の本格料理ドラマ『食客』の見どころを伺ってみました! コウケンテツさんの料理に対する思いや、韓国料理を気軽に食卓に取り入れるコツなどもお届けします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

コウケンテツさん
コウケンテツさんに、韓国ドラマ『食客』について伺ってみました!
コウケンテツさん。料理研究家というより、スポーツ選手と言われた方がしっくりくるような、長身で爽やかな出で立ち。しかし、彼の料理に対する思いや探求心を聞くと、やはり「料理人」という究極のクリエーターなのだということを感じさせられます。

コウケンテツさんプロフィール(オフィシャルサイト)

そのコウケンテツさんに、韓国初の本格料理ドラマ『食客』の見どころなどを伺ってみました。『食客』の見どころだけでなく、コウケンテツさんの韓国料理に対する思いや、韓国料理を気軽に食卓に取り入れるためのアドバイスなどが飛び出す楽しいインタビューとなりました。早速、お届けしたいと思います!

ズバリ、韓国ドラマ『食客』の見どころは!?

食客DVD
キム・レウォン、クォン・オジュン、ウォン・ギジュン主演『食客』DVD BOX(クリックするとアマゾンのHPにとびます)
Q.『食客』は韓国では珍しい本格派の料理ドラマでしたが、ご覧になった感想はいかがですか?

A.韓国人が何を食べ、どんな道を歩んできたのか……。料理という手段を使って、韓国という国をしっかり伝えているドラマだなあと思いました。食文化って国の歴史そのものだと思うんです。それを、登場人物たちのライバル関係などを通して、わかりやすく表現していたところが良かった。韓国を身近に感じてもらえるような、いい教材だと思います。

Q.特に印象に残ったシーンなどは?

A.舌ガンで味覚を失ったジンスの母親が、ソンチャンの作った料理を「おいしい」って喜んで食べるシーンです。味覚で感じる以上の‘味’を生み出すのは、料理する人の気持ちや愛情。これは実際に私が母から教えてもらい、いつも考えていることなので、とても共感できる場面でした。

Q.ドラマの中で、魅力的だったメニューはありましたか?

A.ソングンのライバルだった女性料理人が作った鱒(マス)の塩スープです! 韓国で鱒を使うことって珍しいんですよ。韓国料理はどうしても辛いイメージが強いと思うので、ああいう素材の味を生かしたシンプルな味付けのものが登場するのはいいですね。あと、その回はソングンの行動も印象に残りました。ソングンは行商人をしているソンチャンを料理の道に戻そうとしているけれど、強制的に「やれ!」とは言わない。さりげなく釣りに誘い、料理対決の場面を作って、その中に自分の思いを込めている。やっぱり料理って、味だけじゃなく、気持ちを一緒に伝えるものだと思うので、あの場面はなるほどなあと思いました。

『食客』は、コウケンテツさんのお母さんの教えを思い出す場面が多く出て来るのだとか。どんな教えなのでしょう。次ページへGO!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます