韓国語/韓国語の発音・読み方

目指せ! 発音美人?激音化編

「美しい発音を手に入れたい! どうしたら……」「どうしてそんな読み方になるの?」とお悩みの方にお届する「目指せ! 発音美人」シリーズ。今回は激音化編をお届けします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

アンニョンハセヨ? 「美しい発音を手に入れたい! どうしたら……」、「どうしてそんな読み方になるの?」とお悩みの方にお届けしている「目指せ! 発音美人」シリーズ。今回は、記事「目指せ! 発音美人~鼻音化編」「目指せ! 発音美人~流音化編」に続き、第3弾「激音化編」をお届けします。韓国語の音韻変化のコツを掴んで、ネイティブの発音に一歩一歩近付こうではありませんか!

 そもそも「激音」って、なんだっけ?

 激音
「ㅋ」「ㅌ」「ㅍ」「ㅊ」「ㅎ」が、「激音」。早くて勢いある息が出るのがポイント!
「激音化」についての説明に入る前に、この「激音(げきおん)」について復習してみましょう。「もうバッチリ分かってる!」という方は、この項は飛ばしてくださいね。

激音は、その数5つ(参考「ハングルを読んでみましょう!~激音編」)。「ㅋ」「ㅌ」「ㅍ」「ㅊ」「ㅎ」です。平音(へいおん)の「ㄱ(k)」に対する激音は「ㅋ」。「ㄷ(t)」に対する激音は「ㅌ」、「ㅂ(p)」に対する激音は「ㅍ」、「ㅈ(ch)」に対する激音は「ㅊ」と、「ㅎ」以外はすべて兄弟がいるのですね。激音の発音の特徴としては、早くて激しい息が出ることがポイントです。

平音「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅈ」は、ある文字と付くと、それぞれ激音「ㅋ」「ㅌ」「ㅍ」「ㅊ」に変化するのです。それを「激音化」といいます。それでは、次の項で詳しく見てみましょう。

例でみる「激音化」

 激音
「축하해요(おめでとう)」の発音は、[추카해요(チュッカヘヨ)]
「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅈ」の文字の前後に「ㅎ」が来ると、その「ㄱ」「ㄷ」「ㅂ」「ㅈ」は、それぞれ「ㅋ」「ㅌ」「ㅍ」「ㅊ」と変化します。……う~ん、よく分からない……ですよね。早速例を見てみましょう。

「축하해요(おめでとう)」という単語があります。この一文字目「축」のパッチム(参考「ハングルを読んでみましょう!~パッチム編」)は「ㄱ」ですね。そのすぐ後に「ㅎ」が来ています。「ㄱ」の前か後に「ㅎ」が来ると、その「ㄱ」は、「ㅋ」に変わるのでしたね。よって発音は、[추카해요(チュッカヘヨ)]となります。他にも例を挙げてみますね。

●좋다(良い):「ㅎ」+「ㄷ」→「ㅌ」 よって、〔조타
●밥하고 찌개(ご飯とチゲ):「ㅂ」+「ㅎ」→「ㅍ」 よって、〔바파고 찌개〕
●깨끗하다:「ㅅ(ㄷ)」+「ㅎ」→「ㅌ」 よって、〔깨끄타다〕
※「ㅅ」パッチムの発音は「ㄷ」なので、以上のような発音変化になります

練習してみましょう!

それでは、次の単語は実際どんな発音になるでしょうか? [   ] の中に、実際の発音を書いてみるイメージで、お手元のメモ帳などに書いてみてください。答えは一番下に載せておきます!

●입학(入学) → 〔     〕 
●많다(多い) → 〔     〕
●좋지요(良いですよね) → 〔      〕

いかがですか? 激音化は規則がはっきりしているので、比較的分かりやすいと思います。あとはその激音らしい発音が出るかどうか、ですね。韓国語の発音は恥ずかしがらずに、喉から大きな声を出すのがポイントですよ。今後は「濃音化」などの発音変化についてもこれから取り上げます。お楽しみに!

【関連リンク】




【【練習問題の答え】】
●입학(入学) → 〔 이팍 〕 
●많다(多い) → 〔 만타 〕
●좋지요(良いですよね) → 〔 조치요 〕

*************************
月に2回、サイト更新情報や、ガイドのコラムを掲載したガイドメールマガジンを発行しています。ガイドメルマガのサンプル、ご登録はこちら!(※停止中)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます