韓国語/韓国語の発音・読み方

ハングルを読んでみましょう!~合成母音編

ハングルの読み方もいよいよ最終章。今回は、基本的な母音を2つ組み合わせて作る、合成母音について勉強してみましょう。基本母音おさえておけば、決して難しくありませんよ。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

ヨロブン、アンニョンハセヨ(皆さん、こんにちは)。以前、「ハングルを読んでみましょう!~基本母音編」で、基本的な10個の母音を勉強してみましたね。今回は、その基本的な母音を2つ組み合わせて作る、合成母音について勉強してみましょう。基本母音を知っていれば、決して難しくありませんよ。一緒に見てみましょう。(基本母音を復習したい方はこちら

「ㅐ(エ)」

e
母音「ㅏ」と「ㅣ」が合わさって、「ㅐ(エ)」
基本母音の「ㅏ」がありますね。その横に「ㅣ」の母音を付けます。「ㅏ」の横に「ㅣ」で、「ㅐ」。これを「ㅐ(エ)」と読みます。音のない子音「ㅇ(ゼロ子音)」を付けて、一緒に読んでみましょう。さんハイ、「애(エ)」。そうです!

発音をチェックしたい方は、「ハングル入門~母音~」に入り、「애」の音をクリックしてみてください。これから出てくる母音すべて、このように発音チェックができますよ。


「ㅒ(イェ)」

ie
母音「ㅑ」と「ㅣ」が合わさって、「ㅒ(イェ)」
基本母音の「ㅑ」がありますね。その横に「ㅣ」の母音を付けます。「ㅑ」の横に「ㅣ」で、「ㅒ」。これを「ㅒ(イェ)」と読みます。音のない子音「ㅇ(ゼロ子音)」を付けて、一緒に読んでみましょう。さんハイ、「얘(イェ)」。よくできました!



「ㅔ(エ)」

e
母音「ㅓ」と「ㅣ」が合わさって、「ㅔ(エ)」
基本母音の「ㅓ」がありますね。その横に「ㅣ」の母音を付けます。「ㅓ」の横に「ㅣ」で、「ㅔ」。これを「ㅔ(エ)」と読みます。音のない子音「ㅇ(ゼロ子音)」を付けて、一緒に読んでみましょう。さんハイ、「에(エ)」。

この「ㅔ(エ)」と、先ほど勉強した「ㅐ(エ)」の違いですが、本来は微妙な音の違いを持ちます。しかし、いまでは韓国人のほとんどが区別なく発音していますので、「同じ発音」と思っていてください。



「ㅖ(イェ)」

ie
母音「ㅕ」と「ㅣ」が合わさって、「ㅖ(イェ)」
基本母音の「ㅕ」がありますね。その横に「ㅣ」の母音を付けます。「ㅕ」の横に「ㅣ」で、「ㅖ」。これを「ㅖ(イェ)」と読みます。音のない子音「ㅇ(ゼロ子音)」を付けて、一緒に読んでみましょう。さんハイ、「예(イェ)」。

この「ㅖ(イェ)」と、先ほど勉強した「ㅒ(イェ)」も、本来は微妙な音の違いを持ちますが、いまでは韓国人のほとんどが区別なく発音しています。なので、「同じ発音」と思っていてください。


次ページでは、「わ」と読む母音が登場しますよ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます