留学/留学アーカイブ

短期留学にオススメ!地中海「マルタ留学」

短期留学にオススメのマルタ共和国は、マルタ語と英語が公用語。観光と語学研修を兼ねたスポットとして、ヨーロッパ非英語圏の学生に人気があります。レジデンス(学生寮)に滞在するプランが短期留学には最適!

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド

短期留学にオススメの国はどこですか?とよく質問を受けます。
その際は、その人の要望を聞きながら留学先を決めていくのですが、「人とは違うところに行きたい!」「あまり知られていないところに行きたい!」といったところにポイントを置いている人には「マルタ留学」をオススメしています。

「地中海の宝石」マルタ共和国の公用語は英語!

短期留学「マルタ留学」
紺碧の海に浮かぶ島には先史時代の神殿、十字軍時代の「聖ヨハネ騎士団」の遺跡など観光要素もたっぷり。
マルタ共和国は、イタリアの南、シチリアとアフリカ大陸との間に浮かぶ島国。青い海と城壁のコントラストの美しさから「地中海の宝石」と称されるほど。

著名な観光地であるとともに、マルタ語と英語を公用語としているため、主にヨーロッパの非英語圏から英語を学ぶ学生も集まります。特に夏季は多くのヨーロッパの人々がバカンスで南方に向かうように、マルタにも比較的若い人たちがバカンスと語学習得を目的に訪れ、街は賑わいます。

学生には夏、社会人には春&秋がベスト

短期留学「マルタ留学」
マルタはかつてイギリスの統治下にあったため、公用語に英語(とマルタ語)が採用され、今では40を超える語学学校が林立している。
写真やパンフレットで得るマルタの印象は、歴史的な建物に囲まれた古い町並みが、いささか街をエレガントに映し出していますが、実際はどちらかといえばカジュアルな街で、物価も安く、バックパックで街を歩いても違和感はありません(もちろん高級ホテルに宿泊する場合を除いて)。

逆に夏季を除いては、街は普段の静けさを取り戻しているので、ゆっくり街の雰囲気を楽しみたいという「おとな」には、秋もしくは春がベストシーズンといえるでしょう。

これまでにいろいろなところを見てきた、という海外ツウには特にオススメですので、是非検討してみてはいかがでしょう?


   >>マルタへの行き方・過ごし方>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます