TOEIC・英語検定アーカイブ

更新日:2005年11月02日

英語が苦手だった私のTOEFLスコアUP体験記

編集部 All About 写真

約半年で80点ものTOEFLスコアアップを達成した大学生、井上さんのインタビューをお送りします。大学入学以前、英語は最大の苦手教科であったという井上さんが、短期間でこれだけのスコアアップを達成した秘訣とは?

TOEFLスコアアップの鍵は、リーディング・リスニングの絶対量

ガイド: TOEFLのために、何か特別な勉強はしましたか? それとも、国際教養大学での学習がメインで、付随的にTOEFLのスコアが伸びたと感じていますか?

井上さん: 僕は自分でTOEFLの勉強は特別には何もしませんでした。(ただし学校でひらかれたワークショップなどには参加しましたが)。もともとリスニングはまったく出来なかったので授業の成果であがったと思っています。

リスニング・リーディングは授業で特に伸びる点だと思います。ただし普段あまり使わないような特別な文法問題などは授業ではなかなか伸びないようです。今回点数が停滞したので、グラマーセクションを次回に向けて勉強しています。

ガイド: TOEFLスコア・アップに効果的だったと思う学習法や教材があったら、教えてください。

井上さん: とくにありません。リーディング・リスニングの絶対量だと思っています。文法はある程度理解している人なら同形式の練習問題がいいと思います。点が低い段階で一番大事なのは集中力だと思います。

長いテストなので慣れないとどうしても途中で疲れ、眠くなったりするので、僕はコンディションを整えることを一番に考えて受けていました。

リーディング、リスニングを通して、多くの英語に触れることが、TOEFLスコアアップの鍵!
リーディング、リスニングを通して、多くの英語に触れることが、TOEFLスコアアップの鍵!

ガイド: その他、TOEFL試験受験者へのアドヴァイスなどがあれば、教えてください。

井上さん: 上にも書いた通り、集中力が一番です。大学受験のときのように体調を整え、自信を持って挑み、途中で寝てしまわなければ、とりあえずは点が伸びると思います。

ガイド: 国際教養大学では、全ての授業を英語で行っているそうですね。興味を持っているAll About読者の方も多いのではないかと思いますので、普段の授業について、少し聞かせてください。

次のページでは、英語力アップの秘訣を伺います。

(執筆者:中田 達也)

  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

編集部 All About

All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

All About ウェブマガジン

女性向け

パンの美味しい、素敵カフェ

男性向け

男のカバン完全カタログ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック