芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、資格の秋、そして……
就活(就職活動)の秋、です! いよいよ秋も深まってまいりまして、2008年に大学卒業予定の学生を対象とした、企業合同説明会やセミナーなどのイベントが、この時期本格的に実施されはじめております。企業側も学生側もちょっと浮き足立っている時期、という感じですかね。
私自身、大学の後輩などから
「就活に役立つ資格って何かないですか!?」と相談を受けることもありますが(笑)、うーん、そんなこと突然言われてもねえ……というのが正直なところ。
「何か『すぐにとれる』ようなもの、ないですか!?」……まあ、ないことはないですがね。
ということで今回は、
「今からでも間に合う!とにかく『すぐに』受けられる資格試験!」をテーマに進めていきたいと思います。受験申込から実際の受験までのスパンが短く、かつ、そこそこ世間からの評価もありそうなものを選んでみましたよ。ただし、「すぐ受けられる」とは言っても、受かるための勉強にかける時間っていうのはまた別の話なので、そのあたりはご了承下さいね。
それではさっそくいってみましょう。
Microsoft Office Specialistノーゲイツ、ノーライフ?
 |
| 知名度はかなり高いよね |
言わずと知れた、
Microsoft社の誇る「Word」「Excel」などのアプリケーションの運用能力を問う試験。
「実際に端末を操作する」という試験形式が特徴的な資格試験ですね。数年前までは、
「Microsoft Office User Specialist」、略して
「MOUS」なんて呼ばれて親しまれていたりもしましたねえ(しみじみ)。
【試験情報】受験資格 特に制限なし受験料 一般…10,290円 Expert…12,390円試験日程 全国一斉試験は月1~2回、随時試験は随時受験申込 全国一斉試験は試験日の1ヶ月半~1ヶ月前頃合格基準 得点80%程度以上合格率 約80%本屋さんの「IT系資格試験」の棚に行くと、この試験の関連書籍が所狭しと並べられたりしていて、かなりメジャーな資格試験なのかなあという印象があります(ので試験内容の詳細については割愛させていただきます)が、この試験が
「全国一斉試験」と
「随時試験」とに分かれており、「随時試験」のほうは、実は全国のPCスクールなどで
ほぼ毎日実施されている、ということは意外と知られていないかも。
具体的には、
こちらから全国各地のMicrosoft Office Specialist試験を実施しているPCスクールを検索することができ、自宅の近くのスクールを適当に選び、直接問い合わせることで受験申込ができます。受験希望日の何日前までに申し込め、という日程についてはスクールごとに異なっており、一概には言えませんが、私ことガイド鈴木が受験したところではたしか、試験の3日前くらいまで受け付けていたと思います。
ちなみにこの試験、コンピュータ採点を行っているため、試験結果は
試験終了後ただちに出ます。なので、「受験を思い立ってから取得まで、一週間もかからなかった」ということも十分ありうるわけで。そういう意味ではなんともすさまじい試験ですね、これ。
さてどんどんいきましょうか。
次のページにもどうぞ。