中国語/中国語アーカイブ

2005年話題の人は、金子貴俊さん!

2005年話題の人として、中国語サイトがご紹介したいのは、テレビの中の同学、金子貴俊さんです。今年の4月から学習を始めたばかりですが、今やかなり難しい作文にも挑戦する程の成長を見せてくれました!

執筆者:望月 愛生


2005年、話題の中国語学習者は…?



中国語サイトからは、2005年話題の人として、NHKテレビ中国語会話で生徒役でがんばっている俳優・金子貴俊さんをご紹介します。

金子貴俊さんは2005年度のNHKテレビ中国語会話の生徒役として選ばれたことをきっかけに、中国語の学習を始めました。



2005年のNHKテレビ中国語会話は「音で学ぶ中国語」をテーマとしてスタートしました。

講師の陳淑梅先生が、中国語の予備知識のまったくない金子さんに対して中国語で話しかけ、身振り手振りとちょっとした日本語のヒントを出しながら音だけで中国語を覚えてもらう…という授業方法は、ユニークで楽しく、難しいと言われる発音が覚えやすい!ということで多くの中国語学習者の間で話題になりました。

そして、生徒役の金子さんは、陳先生の中国語授業を耳や直感、推理力を駆使しながら積極的に取り組みました。まったくのゼロからの学習スタートにも関わらず、少しずつ着実に中国語を覚えていき、発音も作文力も見違える進歩を見せてくれています。

こちらでご紹介するのは、4月の第1回目放送が終わった直後の金子さんのインタビューです。学習を始めたばかりの意気込みや難しさ、楽しさなどを自然体で語ってくれました。

語学の勉強は地道な努力が必要ですし、特に独学の場合は学習のモチベーションを保つのが大変です。壁にぶつかったり挫折感を感じた時に、もうダメだ…と弱気な気分になることもあるでしょう。

そんな時には、テレビの我らが同学[tong2xue2]、金子貴俊さんのエールを思い出してがんばりましょう!



記事INDEX
■記事の表紙・NHKテレビ中国語会話基本情報など
■取材開始前の雑談から飛び出した、強い意気込み!
■中国との出会い
■嬉しかったこと 難しいところと面白いところ
■撮影の雰囲気 マダムのお相手
■将来はあの人と共演?!
■金子さんから同学們へ
■もっと!金子貴俊さん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で中国語の参考書を見るAmazon で中国語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます