ホームメイドクッキング関連情報

更新日:2006年02月01日

まだ間に合うバレンタイン・オランジェット

オレンジピールにチョコをコーティング。ティータイムにどうぞ。

  • Check
オレンジピールのやわらかい風味をチョコレートの甘味で包み込んだオランジェット。濃いめのコーヒーやグラスを片手に楽しんでいただけるスイーツです♪
 
 
1・オレンジをよつ割りにして皮をむきます。鍋で皮を茹でて冷水に取り、を3回ほど繰り返しアクを取り除きます。水気を絞ってから8mm幅に切り、鍋に入れてグラニュー糖を振りかけ1時間ほどおいておきます。   2・グラニュー糖が溶けてきたら鍋を中火にかけ、ふつふつと煮はじめたら弱火で30分煮続けます。皮に透明感が出てきたら火を止めます。コワントロを振りかけそのまま2時間ほど置いておきます。
 
 
3・網棚に重ならないように並べ表面を乾かします。   4・スイートチョコを大豆粒くらいに刻みます。
 
 
5・ボウルに入れたチョコを湯せんにかけ45~50度で溶かします。溶けたら湯せん鍋からボウルをはずし、チョコの温度を27度に下げるため水を張ったボウルにつけます。その間絶えずかき混ぜます。再びボウルを熱湯につけて(2秒くらい)一気に29度まで上げます。これをつやが良く口当たりのなめらかなチョコにするテンパリング(温度調節)といいます。   6・溶かしたチョコレートにオレンジピールの先をもち1本ずつくぐらせトランペ(フランス語で浸すと言う意味)します。
 
7・網棚で表面が固まるまでおいておきます。   素敵にラッピングしてプレゼントに!ティータイムには濃いめのコーヒーと一緒にどうぞ♪

★ オレンジなどの柑橘類の皮にはワックスや薬剤が残っているので、表面をよく洗い流してからお使いください。
★手づくりのオレンジピールの代りに、市販のドライフルーツ類を使っても手軽に楽しめます♪


(C)Feb.2006 Copyright Tamiko Kuroda
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

黒田 民子

旬の食材を活かした家庭料理を紹介。様々なメディアへのレシピ提供でも活躍中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

  • 2010.6月NHK「こんにちわいっと6けん」せいかつ上手 お酢アレンジ活用法10/08/24

ひな祭りのメニューに加えたい、簡単アレンジをご紹介! 春らしくて彩り豊かなちらし寿司は、ホームパーティの一品にもおすすめです。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

All About ウェブマガジン

男性向け

散財必至! ブツヨクバッグ×40

女性向け

絶対ほしくなる!トレンド春靴 

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック