ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

まだ間に合うバレンタイン・オランジェット(2ページ目)

オレンジピールにチョコをコーティング。ティータイムにどうぞ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

オレンジピールのやわらかい風味をチョコレートの甘味で包み込んだオランジェット。濃いめのコーヒーやグラスを片手に楽しんでいただけるスイーツです♪
 
 
1・オレンジをよつ割りにして皮をむきます。鍋で皮を茹でて冷水に取り、を3回ほど繰り返しアクを取り除きます。水気を絞ってから8mm幅に切り、鍋に入れてグラニュー糖を振りかけ1時間ほどおいておきます。   2・グラニュー糖が溶けてきたら鍋を中火にかけ、ふつふつと煮はじめたら弱火で30分煮続けます。皮に透明感が出てきたら火を止めます。コワントロを振りかけそのまま2時間ほど置いておきます。
 
 
3・網棚に重ならないように並べ表面を乾かします。   4・スイートチョコを大豆粒くらいに刻みます。
 
 
5・ボウルに入れたチョコを湯せんにかけ45~50度で溶かします。溶けたら湯せん鍋からボウルをはずし、チョコの温度を27度に下げるため水を張ったボウルにつけます。その間絶えずかき混ぜます。再びボウルを熱湯につけて(2秒くらい)一気に29度まで上げます。これをつやが良く口当たりのなめらかなチョコにするテンパリング(温度調節)といいます。   6・溶かしたチョコレートにオレンジピールの先をもち1本ずつくぐらせトランペ(フランス語で浸すと言う意味)します。
 
7・網棚で表面が固まるまでおいておきます。   素敵にラッピングしてプレゼントに!ティータイムには濃いめのコーヒーと一緒にどうぞ♪

★ オレンジなどの柑橘類の皮にはワックスや薬剤が残っているので、表面をよく洗い流してからお使いください。
★手づくりのオレンジピールの代りに、市販のドライフルーツ類を使っても手軽に楽しめます♪


(C)Feb.2006 Copyright Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます