ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

お正月太りにダイエット。根菜野菜の鶏なべ

食物繊維がたっぷりな根菜野菜を使ったな鶏なべは、お正月太りを解消してくれるヘルシーメニューです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド


正月太りにダイエット
根菜野菜の鶏なべ



食物繊維がたっぷりな根菜野菜のお鍋は
お正月太り解消におすすめダイエット鍋です♪
鶏の旨味と野菜の甘味、さっぱりと澄んだスープは
からだの芯から温まるヘルシーだけど満足できるお鍋です。

根菜野菜の鶏なべ(4人分)
 鶏もも肉
400g 
 大根
200g 
 人参
100g 
 ごぼう
50g 
 ねぎ
100g 
 しめじ
100g 
 水菜
100g 
 水
800cc 
 ダシ昆布(5×5cm)
1枚 
 塩
小さじ1 
 白醤油
大さじ1 
 ゆず
4個 

 
  1・大根、人参は薄切りの短冊切りに。ゴボウはピーラ-を使って10cmの長さに薄切りに。ねぎも細長く斜切りに。しめじは石突きを取り分けます。水菜は5cmの長さに切ります。
 
  2・鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと茹でて冷水にとって水気を切っておきます。
 
  3・鍋に昆布と水を入れ30分ほどおき昆布ダシを作ります。鍋を火にかけ煮立つ前に昆布を引き上げます。
 
  4・鶏もも肉、ごぼう、人参、大根を入れ中火で煮ます。アクが出てきたら取り除きます。ねぎ、しめじも加え塩、白醤油で味をつけます。最後に水菜も加えて味を仕上げます。
 

 

5・鶏の旨味と澄んだ汁、たっぷりの野菜のお鍋はヘルシーなのに満足感が味わえます。食べる時に柚子を絞って召し上がってくださいね。

(C)Jan.2005 Copyright Tamiko Kuroda

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます