ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

華やかな大和芋のサーモンとコハダ巻き

スモークサーモンとコハダの酢漬けを巻いた彩りも美しい一品は、合わせ酢で味付けした大和芋が美味しさのポイントです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

おせち料理にもう一品!
大和芋のスモークサーモンとコハダ巻き

おせち料理、いつもの定番料理にもう一品♪
スモークサーモンとコハダを巻いた彩りも美しい一品は
合わせ酢で味付けした大和芋が
美味しさのポイントです。
上品なあじわいをお楽しみください。

大和芋のスモークサーモンとコハダ巻き
 大和芋
120g 
 酢
小さじ2 
 砂糖
小さじ1 
 塩
小さじ1/4 
 スモークサーモン
5切れ 
 コハダの酢漬け
2切れ 

 
 
1・大和芋は皮をむき乱切りにして蒸しておきます。   2・蒸した大和芋を裏ごしをし、合わせ酢を加えてよく混ぜ合わせます。
 
 
3・巻すにラップを敷き1.5~2cm幅に切ったスモークサーモンとコハダの酢漬けを交互に並べます。   4・その上に細長く伸ばした大和芋をおき、のり巻きの要領で巻いていきます。
 
 
5・しばらく巻いたままにして形を整えます。   6・コハダを挟むように3~4cmに切ります。
 
彩りも美しいおせち料理は華やいだお正月にピッタリです。
 
定番おせち「簡単おせちのいろいろ」もぜひご覧くださいね♪
おせち料理にもう一品、彩りも美しい「柚子釜」」もどうぞ。
 
(C)Dec.2005 Copyright Tamiko Kuroda

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます