ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

牛ほほ肉の赤ワイン煮の作り方・レシピ

柔らかくとろける旨味が口いっぱいに広がる牛ほほ肉の赤ワイン煮。重口の赤ワインと一緒にどうぞ♪

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 
牛ほほ肉はスジが入った部分ですが霜降りも入り煮込むことで深みのあるコクと、まろやかな口当たりになる煮込み料理に最適なお肉です。お店で見かけたらぜひお求めになってみてくださいね。
 
 
 
1・玉ねぎ、セロリ、ニンニクは粗みじん切りにします。   2・ほほ肉は5cm角くらいに切り分け塩、黒コショウを振りかけます。
     
 
3・鍋にオリーブオイル大さじ1とニンニクのみじん切りを入れ、中火にかけ、ニンニクの香り出てきたら肉の表面をこんがりと炒めます。肉を取り出し玉ねぎ、セロリをしんなりするまで炒めます。   4・(3)に肉を戻し水500ccを加え、沸騰したらアクを取り除き中火で1時間ほど煮込みます。(圧力なべを使うと時間が短縮できます)
     
 
5・赤ワイン、味噌、砂糖を合わせてソースを作ります。   6・(4)の鍋に赤ワインソースと小玉ねぎ、マッシュルームを加え中火で40分ほど煮込み、塩、黒コショウで味をととのえます。
     
 
じっくり煮込むだけの簡単メニューですが、クリスマスやおもてなしにもぴったりなお料理です。
お好みのサラダとハードなパン、そして重口の赤ワインを添えて楽しいひとときをお過ごしください♪
 
 
(C)Nov.2005 Copyright Tamiko Kuroda

更新日:2005年11月09日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    4

    この記事を共有する