ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

手づくりのさつま揚げ

二人で楽しむ休日レシピは、旬のタラのすり身で、手づくりのさつま揚げをお楽しみください。その味わいにきっと会話が弾みます!

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド


たらのすり身を使って、さつま揚げ

さつま揚げ12個分
タラの白身
500g
砂糖
大さじ2
小さじ1
大さじ2
みりん
大さじ1
ショウガ汁
小さじ2
片栗粉
大さじ3
ネギ、人参、ちりめんじゃこ、ごぼう、ホタテ、イカなど
細かくしたもの適宜
天ぷら油
適量


さつま揚げと食器の組合わせを楽しんでみましょう!
美濃焼のどんぶりに、はしりのタラの芽の天ぷらを飾りさつま揚げを並べます。
美濃焼の大鉢に、はしりのウルイを飾りさつま揚げを盛り付けてみました。ウルイはおひたしや和え物に使います。
金色仕上げの華やかな八角の洋皿に、バランを敷き盛り付けると又ひと味違ったさつま揚げがお楽しみいただけます。
このように簡単なお料理も、その盛り付ける食器や取り合わせでまったく違った雰囲気をお楽しみいただけます。洋食器や和食器にこだわらずいろいろな組合わせをお楽しみください。


次のページで作り方を詳しくご紹介しています。

(C)Feb.2004 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます