ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

パルメザンチーズのプチパン&グリッシーニ

イタリア料理に欠かせないグリッシーニをホームメイドで作ってみましょう。香ばしく焼き上がったパルメザンチーズの豊かな味わいをお楽しみください♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ひと口くらいの小さな小さなチーズプチパン!たっぷりのパルメザンチーズが入って香ばしく焼き上がりました♪
そのまま食べても、蜂蜜やジャムなどを添えたり、ハーブ入りのオリーブオイルを添えていただくのもとても美味しいです。温かいハーブティーやコーヒーなどと、休日のブランチをお楽しみください♪

「パルミジャーノ・レッジャーノ」はパスタにかける粉チーズ・パルメザンチーズとしてお馴染みのイタリアの硬質チーズです。ブロックで手に入ればすり下ろして使えば豊かな風味を楽しめます。

゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。
チーズプチパンの材料
強力粉

150g

薄力粉
50g
パルメザンチーズ
50g
ドライイースト
大さじ1
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
ぬるま湯(30℃)
150cc
オリーブオイル
大さじ2
 
 
1・ボールに振るいあわせた200gの粉、塩、砂糖を入れ中央にくぼみを作り、ドライイーストを入れます。ぬるま湯を加え手で混ぜ合わせます。   2・この段階でチーズ50g、オリーブオイル大さじ1を加えます。
・/td    
 
3・チーズを加えると、なかなかまとまりにくいのですが、根気よく手で捏ねます。生地をこね台にうつして10分程生地を良く捏ねます。   4・うすく油をひいたボールに生地をおき、ラップをかぶせ30℃で、1時間ほど一次発酵をします。
     
 
5・一次発酵が終わりました。生地が約2倍の大きさに膨らんでいます。   6・キャンバス地に生地を移し16等分に切り分け、一つずつ切り口を下に巻き込むようにしてガス抜きをして丸め、布をかぶせて15分間ベンチタイムをします。
     
 
7・天板に丸く成形した生地を並べ、サランラップを軽くかけ30℃で15分間二次発酵をします。二次発酵が終われば、残りのオリーブオイル大さじ1を刷毛で生地の表面に塗ります。   8・180℃に予熱したオーブンで、約15分こんがり焼き色がつくまで焼きます。
     
 
9・焼き上がったら網にのせ粗熱をとります。   ブランチにぴったりなチーズプチパンのでき上がりです。チーズがたっぷり入ったグリッシーニは次のページでご紹介します。
     
゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:...:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。

1 / 2 次へ>>
 
(C)Oct.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます