ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

季節をとわないジャムづくり ドライフルーツのジャム

旬の果物を使うのが一番ですが、ドライフルーツを使えばいつでも簡単にジャムづくりが楽しめます♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ドライフルーツでジャムを作りました♪
ジャムづくりは、新鮮な旬の果物でつくるのが一番ですが、年間を通じて手に入るドライフルーツでも美味しく作れます。
中国からのお土産にいただいた乾燥した梅とナツメ、そのままで食べると甘辛く感じたり、また甘すぎたりと・・・なかなか食べきれないでいました。
そこでジャムにしてみたところ大成功!丁度ジャムが切れていたので 毎日の朝食に大活躍です!
ドライフルーツは水に戻してからジャムを作ります。
手順はいつものジャムづくりとほとんど同じです。砂糖をまぶしてから火にかけ30分間煮つめればでき上がりです♪
ナツメのように皮が少し気になるときは、裏ごしをすれば口当たりも滑らかになります。
数種類のドライフルーツを使ったミックスジャムも良いですね!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
☆乾燥ウメのジャム
 
材料:乾燥梅200g、三温糖100g、白ワイン大サジ2、レモン1/2個。   1・乾燥梅は綺麗に洗い、一晩、水を時々変えて浸けておきます。充分に柔らかくなった梅はザルにあげ、水気をよく切っておきます。
     
 
2・梅を細かく切って砂糖をまぶし、1時間ほど置いておきます。   3・砂糖がしみ込んだ梅に白ワインを加え、中火で煮立ってきたら、弱火にして30分間煮つめます。レモン汁をふりかけ、火を止めます。
     
充分に水で戻すことで、甘辛く感じられた干し梅が、優しい甘さのジャムになりました。ヨーグルトやパン、お菓子などにも使えます♪
 

☆乾燥ナツメのジャム
 
 
材料:乾燥ナツメ150g、三温糖70g,白ワイン大サジ2、レモン1/2個。   1・乾燥ナツメは時々水を替え、一晩浸けて柔らかくしておきます。
柔らかくなったらザルに揚げ水気をよく切っておきます。
 
 
2・ナツメを細かく切り、三温糖をふりかけ小1時間ほど馴染ませておきます。  

3・ワインを加えて中火で煮立ってきたら、弱火にして30分くらい煮ます。
レモン汁をふりかけ火を止めます。

 
 
4・ナツメの皮が気になるようでしたら裏ごしをすると、口当たりが滑らかになります。   手づくりのジャムは甘さを調整できますので、お好みの甘さにしてくださいね。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
さぁ~て、次は「乾燥クランベリー」と「乾燥いちじく」のジャムづくりです♪
(C)May.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます