ホームメイドクッキング関連情報

更新日:2003年04月16日

イタリア生まれの冷たいデザート セミフレッド

生クリームでつくる「セミフレッド」は、手軽に作れるイタリアのアイスクリーム♪フルーツソースやコンポートを添えて召し上がれ!

そろそろ冷たいデザートが恋しくなる季節ですね♪
イタリアのデザート「セミフレッド」は、生クリームをホイップして冷やして固めただけのアイスクリームです。「セミ」は半分、「フレッド」は冷たいと言う意味です。
アイスクリームよりも簡単に作れますが、 口当たり滑らかで、しかも軽くマイルドな仕上がりです。♪

゜ '・:*:.。.:*:・'゜ ☆。.:*:...:*::・'゜ ☆。.:*゜ '・:*:.。
 
 

☆セミフレッドの材料:卵3個、グラニュー糖30g、オレンジの果汁大さじ1、生クリーム150cc。
卵は卵黄と卵白を、それぞれ別のボールに分けます。

  1・ 卵黄にグラニュー糖、オレンジ果汁を加えて、始めだけ35℃の湯煎にかけながらもったりするまで、充分に泡立てます。
     
 
2・卵白に小さじ1の砂糖を加えて、十分泡立ててメレンゲをつくります。
次に生クリームもボールに入れて泡立てます。
卵黄、卵白、生クリームとすべてを別々のボールに泡立てます。
  3・卵黄を泡立てたボールに、泡立てた生クリームを加えて合わせます。
     
 
4・最後に、メレンゲを2回に分けて、さっくり切るように合わせこれでセミフレッドの準備完了です。   5・容器に流し入れ、トントンとして均一にし、上にラップをかぶせて冷凍庫で一晩冷やし固めます。

★オレンジコンポートの作り方
 
 
☆オレンジコンポートの材料:オレンジ3個(1個は絞って果汁に、2個は12枚にスライスします)グラニュー糖200g、すり下ろしたオレンジの皮を少々、クワントロ小さじ1、水70cc。   1・グラニュー糖と水を鍋に入れ、中火にかけてゆるめのキャラメルソースをつくります。オレンジ1個分のジュース、クワントロ、すり下ろした皮も加え、火を止めます。
     
 
2・スライスしたオレンジをソースに漬け込みます。   3・お皿にオレンジのコンポートを並べ、その上に適当なサイズに切り分けたセミフレッドをのせて、オレンジソースを回しかけます。
     
 
器にセミフレッドを入れて冷やし固め、上にオレンジをのせ、ソースをかけても美味しくいただけますよ♪    

イタリアではセミフレッドを器に取り分け、あつあつのエスプレッソをかけ、少し溶けかけたところをいただくそうです。香り高い大人のデザートが楽しめます。
今回ご紹介しましたのはオレンジのコンポートを添えたセミフレッドです。いろんなフルーツのコンポートやフルーツソースをかけてお試し下さい。
手軽に作れる貴女だけの、とっておきのデザートレシピにぜひ加えてくださいね!
゜ '・:*:.。.:*:・'゜ ☆。.:*:...:*::・'゜ ☆。.:*゜ '・:*:.。
(C)Apr.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

黒田 民子

旬の食材を活かした家庭料理を紹介。様々なメディアへのレシピ提供でも活躍中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

  • 2010.6月NHK「こんにちわいっと6けん」せいかつ上手 お酢アレンジ活用法10/08/24
All About Good Answers Topics

回答募集中のトピック(お題)

回答できるものを探そう Good Anwsersトップへ
今なら最大10,000円の回答キャンペーン実施中!

年に1度のバレンタインは、もちろん手作りで! 定番のトリュフはもちろん、ブラウニーやマカロンの簡単レシピもご紹介します。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

All About ウェブマガジン

男性向け

男のカバン完全カタログ

女性向け

パンの美味しい、素敵カフェ

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック