ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

クリスマスのお菓子「シュトレン」

今年は、ドイツ家庭のクリスマス用お菓子「シュトレン」を楽しんでみましょう。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

12月に入ると、楽しみにしているクリスマスがやってきます。ヨーロッパの国々ではクリスマス週間が4週間も続くそうですね。
これらの国では、比較的日持ちがする祭事用のパンやお菓子を作って、クリスマスの間それぞれの家庭の味を楽むそうです。

シュトレンはドイツの典型的なクリスマス用のお菓子です。粉糖におおわれた細長い形がイエス・キリストのおくるみに似ているとも言われています。
12月の初めに焼いたシュトレンをクリスマス前ごろから、おやつに一切れずつ切って食べます。

このシュトレンを天然酵母「パネトーネマザー」を使って作りました。
まず中種を作ってから本仕込みをして作りますが、約5時間位と、普通のパンづくりより短時間でできますよ。

小麦粉の中に、ラム酒漬けのレーズンやオレンジピール、レモンピール、アーモンドなどのドライフルーツを入れて焼き上げ、仕上げに粉糖をたっぷり振りかけて、でき上がりです。

このお菓子は焼き上がって、しばらく経ってからの方が味がなじんで美味しくなります。冷蔵庫ではなく室内でおいて下さいね。
今年のクリスマス!!早めに準備をしてみませんか?

 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
☆(1)シュトレン2個の中種の材料:強力粉80g、薄力粉40g、パネトーネ天然酵母大さじ1、砂糖小さじ1、水85cc、   ボールに中種の材料を入れ、生地がまとまったら、蓋のできるケースに入れ、室温で4時間程おいておきます。
     
 

☆(2)本仕込みの材料:強力粉40g、薄力粉40g、はちみつ60g、塩小さじ2/3、スキムミルク大さじ1、卵黄1個、水大さじ1、無塩バター40g、アーモンドプードル40g。
☆(3)ラム酒漬けドライフルーツ150g、アーモンドスライス20g。

  1・発酵した中種と(2)の本仕込みの材料を合わせてよく捏ねます。バターが入っているので捏ねにくいですが、よく捏ねていくうちに艶が出てきます。
ホームベーカリーやもちつき機で捏ねると手軽にできます。
     
 
2・打ち粉をした台の上に、捏ね上がった生地をおき、二つに分けておきます。   3・20cm×15cm位の大きさにめん棒で広げ、(3)漬け込みドライフルーツ半分と、軽くローストしたアーモンドスライス半分を、生地の2/3位に均等にちりばめます。
     
 
4・手前の1/3の生地を折り、漬け込みフルーツを軽く押さえて、さらにもう一度折り、とじ目を下にして、軽く上からおさえ形を整えます。  

5・170℃に温めておいたオーブンで50分間焼き上げます。
25分位たって、焦げ目が付き始めたら、上にはアルミホイルをかぶせ、下は天板を重ねて、焦げ目が濃くなりすぎないように温度を調節してください。

     
 

6・焼き上がったら、溶かしバター(無塩バター80g)をバットに入れ、充分しみ込むように刷毛などで全体によくしみ込ませます。

  7・バターを充分しみ込ませたら、今度はシナモンシュガーを全体にまぶして網にのせて冷まします。
     
8・充分冷めたら粉糖を万遍なく全体に振りかけます。クリスマス用にいろんな飾り付けをお楽しみくださいね♪
一週間ぐらいたってから食べ始めると、味がおちついて一段と美味しくなります。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
イタリア生まれの天然酵母「パネトーネマザー」にもシュトレンの作り方があります♪
 
(C)Nov.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます