ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

塩分をコントロールされている方にもおすすめのパン 塩を使わない手づくりのパン

キャラウェイなどのスパイスを使えば塩分のない、物足りなさをおぎない、ちょっと大人の味のパンが楽しめます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

パンづくりには普通、塩を使います。
でも塩を使わないパンもあるんですよ。


イタリアのある地方では、朝食に無塩パンとお好みのチーズをはさんでたべるそうです。
でも塩を使わないパンはお味の方はいまひとつ・・・。
そこで、 塩の代わりにスパイスを効かしたパンはどうかしら・・と思いキャラウェイとナツメグを使って、田舎風フランスパンを作ってみました。


大当たり!!少し重いパンですが、立派に焼き上がりました。♪
味の方はキャラウェイの香りが、ちょっぴり大人のパンに焼き上がりました。
薄く切ってハムやチーズなどをはさむと、最高に美味しいパンになりました。

 
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 

材料:約15cmの丸いパン2個分
全粒粉200g、強力粉150g、ドライイースト小サジ2、砂糖小サジ1、卵1/2個、牛乳かぬるま湯(36℃)220cc、キャラウェイ大サジ1、ナツメグ小サジ1

  作り方:1・全粒粉と強力粉は、合わせてふるっておきます。
     
 
2・ふるった粉の真ん中にくぼみを作りドライイースト、砂糖、溶きほぐした卵を加えます。  

3・36℃に温めた牛乳か湯を加えて混ぜ合わせ、香辛料も加えます。

     
 
4・ボールの中で粉全体がまとまるように捏ねます。   5・ボールの中で、体重をかけながら、手の平で押すようにして生地を伸ばし、たたみを繰り返し20分間程よく捏ねます。
     
 
6・充分に捏ねられた生地はこの写真の感じ。端を巻き込むようにして丸めてとじ目を指でしっかり閉じておきます。なめらかで弾力があります。   7・ボウルにオリーブ油をぬり、生地を転がして表面に油の膜を作り乾燥を防ぎます。ラップフイルムをかぶせ、夏場ならそのまま1時間ほど一次発酵します。冬場は、湯煎や発酵温度のオーブンで発酵させます。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
 
(C)July.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます