ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

ルバーブジャムとパイの作り方・レシピ(2ページ目)

白ワインでつくるルバーブジャムのレシピ・作り方です。味も香りも一味違います。このジャムを使って焼き上げたパイもご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ルバーブジャムを使ったパイづくりをご紹介します。
パイ生地の作り方には、「折りパイ」と「練りパイ」の二つの方法があります。
今回は、手順が簡単な「練りパイ」で作ります。
「練りパイ」は小麦粉にバターを切り込んで作ります。
パイ生地を作るときのコツは、バターも、加える水もよく冷やしておくことです。これはバターが小麦粉に溶けないようにするためです。そして生地の温度を上げないことです。各ステップごとに生地を冷蔵庫に戻して、手に触れて温度の上がるのを防ぐためです。
バターの分量は多いほうが美味しいのですが、パイづくりが初めての方は少なめのバターで試されるのが良いでしょう。慣れてくればバターの量を増やしてみましょう。

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 

材料:直径21cmのパイ皿1枚分 薄力粉200g、バター100g、砂糖30g、冷水100cc、ルバーブジャム250g、ナツメのシロップ漬け25粒、卵1個分の卵黄

 

 

1・薄力粉と砂糖は合わせて2回ほどふるっておきます。バターは2cm角のさいの目に切り、バターもふるった粉も冷やしておきます。

     
 
2・ボールも冷やしたものを使い、粉とバターに冷水を少しずつ加え、練らないように両手でざっくりと混ぜます。   3・バターの塊が残っていて、生地がパラパラの状態でひとまとめしたものを、ラップに包み冷蔵庫で30~40分間ねかせます。
     
 
4・打ち粉をした台の上で、冷やしたままの生地をのせ、生地の上にも打ち粉をして、めん棒を使い3mm程度の厚みになるまで慎重に伸ばします。   5・伸ばした生地を半分に折り、打ち粉を振り、また半分に折り重ねます。
     
 
6・4つ折りにした生地を、再びラップで包み冷蔵庫で冷やします。(4)~(6)をもう一度繰り返します。   7・平らに伸ばした生地をパイ型の上にそーとおき、指で型に沿うように押し付けていきます。余分な生地を取り除きます。この部分は後で飾りの帯に使います。冷蔵庫で15分程休ませます。
     
 
8・生地をから焼きします。アルミホイルを生地の上にかぶせて、重し(クズ豆でも大丈夫です)をして、180℃のオーブンで20分間焼きます。
重しをするのは、底の部分を焼いて形を整えることと、生焼けにならないようにするためです。
  9・から焼きしたパイ生地は、重しをとり充分に冷ましてから、ルバーブジャムを均等に盛り付けます。
     
 
10・(7)で切り落とした生地を使い、1.5cm幅の帯を作り、順に隙間を開けて飾リつけていきます。   11・仕上げは卵黄をはけで塗り、ナツメのシロップ漬けをトッピングに飾りました。180℃に温めておいたオーブンで約30分間焼き上げます。
     
△前のページではルバーブジャムの作り方をご紹介しています。
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
(C)May.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます