ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

旬を楽しむタケノコとフキ(2ページ目)

春の味覚に忘れてならないタケノコとフキをおいしくいただきましょう!茹で方をマスターすれば、タケノコご飯の美味しさがグンと増します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

春の炊き込みご飯の代表格がタケノコご飯。
素朴な味を味わうのならタケノコだけで、炊き込んでも美味しいのですが、鳥肉や油揚げを入れますと、一段と美味しさが増します。

それぞれの家庭でオリジナルなタケノコご飯も楽しめますね。韓国のタケノコご飯は、ごま油を使ってたくさんの具を入れて炊き込みます。

炊き上がったタケノコご飯に、芽吹いたばかりの木の芽を「パンッ!!」と両手で打って香りを出して、さあめしあがれ!

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 
タケノコご飯(4人前)材料:米3カップ、水(煮汁をあわせて)3カップ。
具の材料:タケノコ(ゆでたもの)200g、鳥肉100g、だし1カップ、醤油大サジ2、酒大サジ4、ミリン小サジ1、塩小サジ1/2。
  1・タケノコ、鳥肉は食べやすい大きさのたんざく切り、角切りにします。
だし、醤油、酒、ミリン、塩を煮立てます。
角切りの鳥肉を入れます。
     
 
2・次にタケノコを入れサッと煮ます。下味がついたたけのこと、鳥肉をとりだして煮汁をとっておきます。   3・お米は洗ってたっぷりの水に30分浸けておいたものを水気を切っておきます。煮汁(約1カップ)と水をあわせて3カップにして、普通のご飯と同じように炊きます。
     
 
4・火を止めるまえにタケノコ、鳥肉をご飯の上にのせ、火を止めて15~20分蒸らしてから、取り出しておいた具を切るように混ぜ合わせます。   5・さあ!鳥肉入りのタケノコご飯ができました。木の芽をかざり春の香りが満開の炊き込みご飯です。
     
♪「タケノコを使ったお料理いろいろ」をリンクしています。どうぞご利用ください。♪

タケノコのひき肉詰め焼き
圧力鍋を使って作る若竹煮
タケノコの木の芽あえ
韓国のタケノコご飯
タケノコの姿ずし
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

ほかのページでは
1: タケノコの茹でかた
2フキの茹でかた
をご紹介しています。

(C)Apr.2002 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます