アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

インフルに負けない!今買いの3つのアロマ

アロマテラピーで使う精油は植物自身が身を守るためのパワーが入っています。つまり菌やウィルスに植物自身がやられないための抗菌・抗ウィルス作用がそれ。インフルから身を守る精油をお教えします。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

自然の力で乗りきるインフルエンザ

植物のサバイバルパワーを活用します0529a.jpg
植物のサバイバルパワーを上手に活用!
新型インフルエンザ(H1N1)が大変な騒ぎになりましたね。今後どうなるのか…と不安に思う部分もありますが、ウィルスに効く薬はないということで、普段の生活のなかで、自分の抵抗力を高めておく必要があります。通常のインフルエンザでも、かかる人とかからない人がいるように、免疫力があれば感染しないこともあるのです。

このご時世、昔の人の知恵が詰まったアロマテラピーを活用してサバイバルしましょう!今回は、お役に立てるエッセンシャルオイルをご紹介します。

なお、アロマテラピーは医療ではありません。また精油(エッセンシャルオイル)は薬ではありません。毎日の生活を健康に過ごすためのサポートとなるものです。精油だけに頼らないで従来どおりの予防法、治療をきちっと受けてください。


菌やウィルスに対抗するアロマ

薬はとても大切なもの。アロマと上手に併用しましょう
薬はとても大切なもの。アロマと上手に併用しましょう
現代社会みたいな発展のなかった昔。薬とは白い錠剤ではなく、薬用植物をはじめとした自然由来のものでした。白い錠剤に比べて、植物の薬は、即効性に欠けることもあり、19世紀ごろからはあまり使われなくなってしまいました。


アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルはナチュラル100%のものです。即効性はないかもしれませんが、健康状態を維持したり、体を強くするといったことに役立てることができます。質のよい食事やしっかりと睡眠をとる…このようなライフスタイルと同様に、病気を治すというのではなく、病気にかかりにくい体作りに役立つ、という感じです。


今回は、細菌やウィルスといった病気の直接の原因となるものをできるだけ寄せ付けない体を維持したり、そのような環境づくりに良いアロマをご提案します。

>>有効なアロマをご紹介 P2へ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます