アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

アロマが香る!快適な大掃除術(2ページ目)

今年の大掃除はアロマを活用しませんか。一年の汚れを落とすと同時に、香り効果をプラス。眠ってるオイルがあったら即活用です!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

掃除を楽しく!香りを使ったお掃除術


◆キッチンのシンクやバスルームに役立つ「アロマクレンザー」

重曹入りのアロマクレンザーを作りましょう。簡単にできます。
【材料】
・重曹 50g
・エッセンシャルオイル5~10滴

【作り方】
ガラスの空き瓶に重曹を入れ、そこにエッセンシャルオイルを加えてよく振り混ぜ、パウダー容器に移しかえれば完成!

【使い方】
キッチンのガスコンロ、ステンレスのシンクなど、掃除したい部分にアロマクレンザーを振りかけます。そこを軽く湿らせたスポンジでごしごし。その後、洗い流すか湿らせたダスターでぬぐいます。

このときのおすすめはオレンジレモン。香りも爽やかでキッチンでも嫌味なく使えます。油汚れをはじめ手垢や石鹸垢も落ちやすいオイルです。またペパーミントはゴキブリが嫌う匂いと言われます。キッチンにぴったりですね。

三角コーナーなどに振りかけておくと生ゴミの匂いもシャットアウト。

アロマクレンザーはバスルームにも活躍します。バスタブや洗面器の湯垢、洗面台の汚れや水垢などがきれいに落ちます。研磨剤などと違い傷にもなりません。狭い空間のバスルームは洗剤の匂いがこもりますが、これなら精油の良い香りが程よく広がり快適。エッセンシャルオイルは人工の香りとは違い比較的香りが残りません。ティートゥリーを使えばカビも生えにくいですよ。


◆窓拭き、エアコンのフィルターお掃除の仕上げなどに便利!「アロマスプレー」

小さな赤ちゃんがいる家や香りに敏感なあなたにぴったりなスプレーです。トイレの便座や床を拭くのにも使えます。消臭しながら抗菌できる便利なスプレーはトイレには必需。配合した無水エタノールも抗菌作用に優れます。

【材料】
・エッセンシャルオイル10~20滴
・無水エタノール20ml
・ミネラルウォーター(軟水)50ml

【作り方】
計量した無水エタノールにエッセンシャルオイルを加えて容器に移し、よく振り混ぜます。そこに水を加えてさらによく混ぜて完成です!

【使い方】
窓にシュっと吹きかけて乾いたダスターで磨けばOK。洗面台の鏡もキレイになりますよ。エアコンのフィルターは洗った後、このスプレーを吹き付けてそのまま乾かします。空気をキレイにするユーカリを使えば風邪の予防にも役立ちます。トイレにはデオドラント効果のあるサイプレスなどを。



◆クリーナーをかける前に吸い込む

排気が気になる掃除機。小さくしたティッシュなどにエッセンシャルオイルを3滴ほど落としたものをまずは吸い込んでからスイッチON。排気口から良い香りが広がり、芳香浴をしながらお掃除ができますよ!これ、簡単ですがかなり快適です。普段のお掃除から是非、実践してみてください。オレンジスィートレモングラスローズマリーが爽やか!好きな香りでOKです。


■お洗濯を楽しくするアロマリネンスプレー

【材料】
・エッセンシャルオイル 約10滴
・ミネラルウォーター 50ml

【作り方】
ミネラルウォーターに1ページめでご紹介した色のついていないエッセンシャルオイルを入れます。よく振り混ぜて完成です!

【使い方】
洗濯物を干したら、シュッと吹き付けて下さい。適度な残り香が気持ち良いです。
ラベンダーは清潔感のある香りだし、ユーカリは消毒、抗菌などに優れます。直接、肌にアロマを使えないような小さなお子さんの衣類に使えば、抗菌作用も期待できて嬉しい!アイロンがけのときにもスプレーできます。


お掃除の後はお肌のケアを忘れずに。アロマはスキンケアにも大活躍!
「かさかさの手指に良いクリーム」は 次のページ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます