アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

アロマが香る!快適な大掃除術

今年の大掃除はアロマを活用しませんか。一年の汚れを落とすと同時に、香り効果をプラス。眠ってるオイルがあったら即活用です!

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

年末の大掃除はアロマ効果をプラス!

1121a.jpg
気が重い大掃除。せめて「香り」をプラスして快適に!
大掃除のシーズン。せっかくの機会です!いつものお掃除方法にアロマをプラスしてみませんか?すべてを変えなくても、ちょっとした部分にアロマを使えば、お掃除時間も楽しくなるし、なんと言っても仕上がったときの清々しさが違います!人工的な洗剤の匂いが嫌な人や、小さなお子さんがいる家庭には特にオススメです。

エッセンシャルオイルは香りが良いだけでなく、抗菌や殺菌、カビ予防、消臭などの効果が望めます。植物の力をうまく取り入れましょう。もし、買ったけどちょっと余っているな・・・なんてエッセンシャルオイルがあれば、即活用です。

「重曹」と「無水エタノール」を用意!

エッセンシャルオイルのほかに、ナチュラルなお掃除タイムに欠かせないのが「重曹」。炭酸水素ナトリウムといって、おまんじゅうの膨らし粉として使われるもの。今、とても流行っていますね。賢い主婦は重曹を駆使して「エコ」で「経済的」、そして「健康的」なお掃除を実践するのだとか。そのほかには、無水エタノールが欲しいところ。アルコールは消毒や抗菌に優れるため手作りお掃除に欠かせません。いずれも薬局などで売ってます。

これらの材料とアロマを組み合わせて、心豊かになるような快適お掃除術にチャレンジしましょう。

大掃除を楽しくするためのアロマ


お掃除をするときのエッセンシャルオイルは、掃除場所によって使い分けます。例えば、キッチンには違和感のない「フルーツの香り」がオススメ。またお洗濯関係では「色のない精油」を選びましょう。トイレには「消臭・抗菌」、バスルームには「清潔感のある香りで」カビの予防に役立つものが良いですね。

<キッチンに>
オレンジ
レモン
ペパーミント

<お洗濯に>
ラベンダー
ユーカリ

<トイレやバスルームに>
ローズマリー
サイプレス
ティートゥリー
さぁ実践しましょう!
「アロマを使ったお掃除方法」は 次のページ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます