アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

じめじめした梅雨どきを快適に。 森林浴体験でリフレッシュ!

うっとうしい梅雨。そんなときにも香りを上手く使って気持ちよく毎日を過ごしたいですね。そこで提案するのが木のアロマを使った森林浴体験。爽やかに梅雨を過ごすことができる香りを伝授します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

うっとうしい梅雨。
雨が降っている日は気持ちまでどんより重たくなりがち。そんなときにも香りを上手く使って気持ちよく毎日を過ごしたいですね。
そこで提案するのがアロマを使った森林浴体験。爽やかに梅雨を過ごすことができる香りをご紹介します!





森林浴体験でリフレッシュする
森林浴。緑の葉が目に優しく、空気はひんやり、木漏れ日の中、すがすがしい空気が呼吸を深くしてくれます。誰でも思わず深呼吸してしまう森林浴ですが、なかなか手軽には行けません。時間もないし、なんと言っても都会では理想的な森林がありません。そんな環境のアナタにエッセンシャルオイルを使った簡単にできる森林浴体験をオススメします。


木の成分にはリラックス効果あり!
実際の森林や林道上の空気中には、αーピネンやリモネンといった成分が検出されており、このα-ピネンがヒトにリラックス効果をもたらしていると言われています。

これは専門家による、目の瞳孔の変化をみた実験でも立証されていることなのです。

目の瞳孔は小さくなったり、大きくなったりするのはみなさんもご存知でしょう。そして瞳孔の大きさの変化にはカラダが緊張状態になったときに活発になる交感神経と、逆にリラックス状態になったときに活発になる副交感神経とが、大きく関係しているのです。

α-ピネンを吸入すると、瞳孔が小さくなります。これは、前述のようにカラダがリラックス状態になっていることを示す副交感神経が活発になった証拠と言えます。「森林浴をするとリラックスできる」と言われる理由はここにあるのですね!

森林から拡散するα-ピネンやリモネンは、木のオイルなどに含まれています。ということは、これらの成分を含有したエッセンシャルオイルで芳香浴すれば、簡単な森林浴体験が家にいながらにしてできるというわけ。


もちろん、アロマテラピーで森林浴体験といっても、ホンモノの森林浴にはかなわないかもしれません。そこで、できれば視覚的、聴覚的な要素も良い環境を準備したいところ。せせらぎのBGMほのぐらいアロマライトの灯り。さぁ、次のエッセンシャルオイルを用意したら、リラックスタイムのはじまりです♪アロマライト(ポット)に数滴落としてリフレッシュしてくださいね。



◆◆αーピネンを含むエッセンシャルオイル◆◆

・ジュニパーベリー(Juniperus communisヒノキ科)
・サイプレス(Cupressus sempervirensヒノキ科)
・パイン(Pinus sylvestrisマツ科)



◆◆リモネンを含むエッセンシャルオイル◆◆

・レモン(Citrus limonミカン科)
・グレープフルーツ(Citrus paradisiミカン科)
・フランキンセンス(Boswellia carteriカンラン科)


※リモネンは柑橘系のオイルに含まれる代表的な成分ですが、樹脂からとれるフランキンセンスのオイルにも含まれています。フランキンセンスは古くから呼吸器系に有効に機能するということで使われた歴史があります。ここは柑橘系の香りより、ガイドはフランキンセンスをオススメしたいと思います。








**関連リンク集**
アロマガイド記事

アロマテラピーで快適に過ごす梅雨
救急箱に常備 まずは揃えたいオイル
エッセンシャルオイルの選び方
アロマポットのお手入れ法
蚊除けスプレーの作り方
芳香浴 アロマポットの使い方

アロマリンク集
アロマテラピー活用術・楽しみ方
厳選アロマオイル・精油の効能と使い方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます