美白/美白関連情報

日焼けしたらどんなケアをすべき?紫外線対策や肌の正しい手入れ方法

日焼けしたらどんな手入れや後始末がおすすめでしょうか?どんなに気を使っても浴びてしまう紫外線。うっかり日焼けは特に危険! 日焼け後の対処法に美白製品を使うのもNGです。正しい日焼け後のケア手順と強力保湿法まで紹介します!

執筆者:大橋 かおり

日焼けしたら

日焼けしたらどうする?

どんなに注意してても、完全には防げない紫外線。楽しい夏休み、もうとった方もこれからの方も、日焼け後のお手入れこそ、気を抜いては、いけません。今回はシンプル&正しいお手入れ方法とその手順をお届けします。
 
<目次>
 

そもそも日焼けとは? 日焼けしたら肌はどうなる?

紫外線の常識非常識!で、お伝えしたように、日焼けとは紫外線を浴びて、肌が赤くなるサンバーン色素沈着がおこるサンタンのことでした。紫外線を浴びて、 肌が赤くなるサンバーンは、数時間後に現れ、数日でピークが来る。肌の色が濃くなるサンタンは、数日後に現れます。 サンタンは色素細胞がメラニン色素を生成し色素沈着を起こした状態です。
 

日焼けしたら肌はこうなる……色素沈着のおさらい

紫外線を浴びると、メラノサイト(色素細胞)からメラニン色素が生成されます。
生成されたメラニン色素は、回りの角化細胞に受け渡され、基底細胞の上に帽子のようにのせられて、 基底細胞のDNAが傷つかないように、する。
メラニン色素細胞の上にのせることで、紫外線を吸収し、肌を守ろうとする。すばらしい人間の細胞の働きですね。
 

日焼け後のダメージ……シミ、ソバカス、そして光老化とは?

シミの生成
環境庁 紫外線防止マニュアルより

色素沈着は、通常、肌のターンオーバーにより、角質層から脱落してもとの状態に戻ります。いかし、 紫外線を大量に浴びることにより、一部の色素細胞は、 いつまでもメラニンを作り出してしまう。こうしてシミやソバカスができるわけです。 また、紫外線を浴び続けることで、シミだけでなく、皮膚の弾力を失い、乾燥し、シワを作ります。 このような現象を光老化と呼んでいます。
 

日焼け後の対処法、即美白製品はNG

日焼けをしたら、即、美白ケアを行うのはNGです。肌が軽い火傷状態になっているのが、日焼けのサンバーン。こういうときは、 いつも使っている化粧水や、美容液が肌にしみたりしませんか?

紫外線により乾燥し、肌のバリア機能は衰え、炎症を起こした肌は、悲鳴を上げています。 美白成分であるビタミンCなどは、肌への刺激があるものもあり、炎症を起こしているときは、使用を避けた方がよいのです。肌の受け入れ態勢が整ってこそ、美白成分の効果も発揮できるもの。 まずは、炎症が治まってから、美白のお手入れをスタートしましょう。
 

日焼けしたら冷却、そして保湿!サンバーンのお手入れ手順は以下

1. お化粧や汚れを、流水で洗い流しながら、同時に冷やす。
(肌への刺激を極力抑えて。)
2. 石鹸、クレンジングを使った場合、すすぎを徹底し、水でよく洗い流す。
3. シンプルに保湿だけを心がける。余計なものはこの際省く。
(保湿用のローションや美容液、コットンやフェイスマスクを活躍させる。)
4. 保湿後は、クリームで、カバー。
(保湿した肌は、蓋をして、水分を閉じ込める。)
5. 冷やす。
(冷やしたタオルや熱冷却材(冷えピタなど)で、徹底冷却。)
6. 肌への摩擦、刺激を防ぐ。
(肌にやさしいコットン素材の服を着るなど、摩擦を防ぎましょう。特に下着は要注意。)
 

日焼け後の手入れ……保湿は、マスクが大活躍

1. 保湿の際のポイントは、保湿成分を肌に確実に届けること。
2. お手入れ後も肌を絶対に乾燥させないこと
。 

フェイスマスクやコットンに滴るくらいのローションをしみこませ、肌にのせ、5~10分、そのままで放置。
使用するローションや化粧水は、高保湿用を。肌に刺激を感じるときは、敏感肌用のものに切り替えましょう。 

また、各ブランドから出ているマスクも肌のレスキューには、活躍大のはず!自分にあった方法で、徹底保湿を。

最後にしっかり肌にカバーを。 べたべたするくらい、クリームを塗り、 コジワの奥にも届くように、念入りに優しく擦り込みます。べたべたが気になるようであれば、柔らかいタオルやティッシュで、 ふき取りましょうね。
大切なのは、肌を絶対に、乾燥させないこと。乾いたな!と思ったら、すぐ、保湿とカバーを繰り返しましょう。
 

日焼け後のお手軽保湿法はラップとワセリン!

保湿をキープしたい場合は、ワセリンとラップが便利です。 薬局で手に入れられるワセリンは、肌を保護するために、アトピー性皮膚炎の治療などにも使われますね。国内外のドラッグストアで手軽に手に入り、 比較的安価なのも嬉しい。

保湿を十分にした後で、ワセリンを塗り、その後、肌への刺激を軽減するために、ラップでガードするのも手なのです。 ワセリンをぬるだけで肌の乾燥が十分に防げる場合は、ラップは必要ないでしょう。特に、背中や腕の付け根、足の甲などラップで包み易い場所はお勧めです。

炎症で熱を持っている場合など、 肌に直接濡れたタオルや冷却シートをあてるのは、肌への摩擦や刺激がありそうで不安です。ラップをしておけば、 肌はしっかりガードされていますから、安心して、冷やせてしまいます。就寝時など、特にお勧めします。寝返り打って痛い思いをした経験、ありますよね。汗をかいて蒸れないように、適度に取り替えることも忘れずに。
 

日焼け後の後始末……身体の中から美白は、すぐスタート

日焼け直後は、美白ケアを、直接肌にはできませんが、身体の中からの美白は即効スタートしましょう。
ビタミンCは、美肌には欠かせない成分。

1. メラニンの生成を抑える
2. コラーゲンの生成を促す
3. 活性酸素の生成を抑える
4. 肌の活性を助ける


こんなに肌によいビタミンCは、 1日最低1000mgは、摂取したい。 サプリメントで補うのもよし、食事でとるもよし。 ビタミンCの吸収を助けるローズヒップといっしょにとると、効果的といわれています。
 

二重の日焼けに要注意!

私は、ハワイでうっかり日焼けでふくらはぎを、焼いてしまったとき、ABCストアでアロエベラGelを買って、塗りまくりました。
寝るときは、ベッドの上で、うつ伏せになり、友達に冷やしたタオルをのせてもらう。熱を持っていたので、 タオルが、あっという間に熱くなったのを覚えています。今では、笑い話ですが、あの時は、乾燥で、肌が引きつり、歩くのもやっと の状態でした。。。
ちなみにアロエも古くから火傷などに使われていた植物ですね。平安時代から医者要らずといわれていたそうな。

そして最後に、日焼け部分に紫外線をなるべく当てないようにしてください。暑いけれど、地厚の洋服を着る。色は濃い色のもの。地肌が出てしまう場合は、刺激の少ないサンスクリーンを使うこと。再度の日焼けにご注意を!

【関連記事】
  • 日焼け止めの使用期限ってどのくらい? 開封後・未開封の日焼け止めの期限を解説
  • 顔・からだ用の日焼け止めは何が違うの?兼用はNG?
  • 20代から50代まで!年代別・美白ケアのポイント
  • 日焼け止めは肌に悪い?肌負担とSPF・PA値の関係を解説。肌負担が少ないのは?
  • 日焼け止めクリームを手作りで!アロマや精油を配合した作り方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美白ケア用品を見るAmazon で人気の美白ケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます