スキンケア/スキンケア関連情報

皮膚科に行ってHAPPY HAPPY! シミ・ホクロ治療 皮膚科体験記

悩んでいた、デコルテのシミとホクロをばっちりキレイに!大満足の体当たりレポート。

執筆者:大橋 かおり


気になるホクロ、シミをカット・・・
以前メルマガでご報告しましたが、先日、施術してきました!
首から胸にかけての、シミの切除です。
ほんの一昔まえ?!若気の至りで、夏になると海で、ガンガンに焼いていた私。顔は、日焼け止めとファンデーションでカバーしていたからか、あまりの後遺症はないのですが、身体のほうはダメでした。

本当に紫外線は強力。
そのダメージは、年齢をおうごとにある日突然現れるのです。ドカーンと大量に、肌の奥に潜んでいたメラニンが肌表面にお出ましに・・・。シミだらけの自分の首や肩が・・・悲しいくらいでした。皆さんも夏は、体中UVケアするくらいの気持ちで行きましょうね。
皮膚科 お薬
消毒液、軟膏

秋冬に治療がお勧めのわけ
さて、秋から冬にかけて、皮膚科で施術・治療を受ける人は多い。

その理由
1:紫外線が弱まる。
2:肌の露出が減るため、様々な刺激(紫外線、摩擦などの刺激)
が少ない。
3:汗、皮脂なども分泌が減少する。(3日間ほど水に濡らせないため、夏場は不快感が増す可能性あり)


などなど、秋冬は、春夏より特に治療や施術には適しているとされています。

初診から施術までの流れ
まず、先生に初診をしてもらい、どのような施術が実際にされるのかを伺います。
当然、初診の際は、お化粧はなし。じっくりと先生にお肌を見ていただきます。そしてシミ、ソバカス他のカウンセリング。その後、納得がいけば、施術の予約を入れて、誓約書に捺印をし、いざ!施術というわけです。まず、私は一番悩んでいた、首から胸にかけてのシミ(正確には、花弁状色素斑)と小さめのホクロ(母斑細胞母斑)のようなイボのようなモノ、の切除をしていただくことに。他に、レーザー治療やその他の治療を行うこともあります。

いざ本番なのです・・・!
最初に、皮膚の上からスプレー式の軽い冷却麻酔をします。その後、施術台の上に横になり、先生が、気になるシミとホクロの部分を切除してくださいます。お肌を浅くえぐりとる感じですから、時々痛いかな。
大きいモノや広範囲なモノには、この方法は適さないそう。思ったほど、ええと・・・ですね、血もでませんでした。最後に、消毒をし、軟膏を塗って、包帯をまいて終了。ものの20分くらいでした。
包帯ぐるぐる巻き・・・
施術後 包帯を巻いて。少し痛いかも・・・

術後の注意点
痕が残らないように、3日間は水に濡らさないこと。当然お風呂もダメ。毎日、軟膏と包帯を取り替え、刺激を与えないこと。そして、1週間をすぎ、かさぶたになったら、シャワーはOKです。でも、こすったりはしないように。その後、自然と傷が治ると同時に、シミとホクロが消えているというわけです。
包帯が恥ずかしいのと紫外線に当てないようにと、タートルネックのノースリーブニットなどをしばらく着ていました。最初の3日が勝負!と先生がおっしゃっていたので、とことん注意を払いました。

今回はなぜレーザーではなかったのか?
通常、シミ治療には、レーザー治療が多くされているようですが、私が治療を受けた先生は、種類によっては、切除する方が、肌の再生がスムーズに進むケースも多々あるとのこと。レーザーは一度肌を焼くことになるので、火傷と同じ状態。傷としては切り傷の方が、痕になりにくいのと同じ原理だそうです。
だから、今回の場合は切除を勧めてくださいました。
もっと早く相談していればよかった・・と、一緒に行った友人と話をしていたくらいです。みなさんも、究極に悩んでいるのなら、信頼できるドクターに相談されることをお勧めします。

公開しますね・・・before,after
ビフォアーアフター
beforeafter
で、とてもおしゃれじゃないし、わかりにくいけれど・・・。体当たり体験取材として、before、afterのお写真小さく載せておきますね。醜くてごめんなさい・・・。でも、キレイになっておりますでしょ。そうそう、その後のお肌のお手入れは、一般のスキンケア商品で、毎日しております。

最後に・・・今回は、あくまでガイド個人の体験を記事にしております。事前にご紹介するというご了承をとってはいないので、どちらの病院で行ったか・・・などのご質問は、対応できませず、お許しください。

・関連記事 
ドクター劉のサロン紹介記事 は 
こちら→ 皮膚科併設のエステサロン?!(6月29日UP!)
・銀座並木通りクリニック紹介記事 は 
こちら!→ 
プラセンタ注射をお試し!(9月23日UP!)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます