冷蔵庫・冷凍庫/冷蔵庫関連情報

キレイで強くてエコな冷蔵庫!真空チルドV(5ページ目)

デザイン性で一歩リードしている、日立の冷蔵庫。真空で保存するチルド室やアイディア満載の冷蔵室で使い勝手も◎。そんな注目の冷蔵庫を、ガイドの使用リポートでご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

強さと美しさを実現!~クリスタルドア

クリスタルドア
表面仕上げに強化ガラスを採用した、光沢感がある“クリスタルドア”(※画像:日立・冷蔵庫サイトより)
最後になりましたが、最大の魅力と言えるのが、この“クリスタルドア”と言っても過言ではありません。昨年秋のリリースで初めて実物を見た時は「日本メーカーも、ここまで来たか!」と、ワクワクしたものです。最近は、キッチンもオープンになり、冷蔵庫もリビングから見える位置に置くケースが増えています。そういう意味でも、デザイン性の向上は今後のトレンドになると確信します。
 
クリスタルドア
クリスタルドア解説パネル
冷蔵庫のドアは鋼板仕上げが一般的で、その色や素材感を工夫することで、デザイン性を向上しています。しかし、このモデルは素材から一新し「強化ガラス」を採用。その光沢感と素材の持つ高級感は、今までにない美しいデザインを実現していると感じます。ガラス仕上げのドアは、最近のシステムキッチンでもトレンドとなっていますので、イメージも統一しやすいのではないでしょうか。
 
クリスタルドア
クリスタルドアの強度実演。右側の鋼板ドアは凹みができたが、左側のクリスタルドアは傷ひとつつきませんでした!
ガラスと聞くと強度が心配になりますが、自動車のガラスと同じ製法で、フライパンや鍋をぶつけても割れることは無いとのこと。実際にリリース会場では、従来の鋼板ドアと、クリスタルドアの両方に鍋をぶつけて、その強さを見せてくれました。確かに鋼板ドアは凹んでいましたが、クリスタルドアは無傷でした。この強さは魅力ですね。
 
クリスタルドア
表面がキレイな分、指紋の跡が気になるもの。掃除嫌いのガイドも、小まめに拭いています。
唯一気になるのが、扉表面に残る指の跡。表面の強化層で汚れは落としやすい仕上げとなっていますが、表面に光沢感がありつるつるしているため、どうしても指の跡がしっかりつきます。特に、調理中に触ったり、潤いがいっぱいの子供が触ると、指の跡がくっきり残りがち。小まめに拭きとらないと、キレイは維持できません。掃除嫌いのガイドですら、片付けの最後に、指跡だけは拭き取るようになりました。「たから、いつまでもキレイ」とも言えますが、お子さんが多いご家庭などは、ちょっと大変かもしれません。

それから!表面がガラスのため、冷蔵庫の定番利用とも言える「マグネット」が使えません。両サイドは鋼板なのでマグネットOKですが、置き場所によってはサイドは隠れてしまう場合も多いと思います。付属にマグネットが使えるシートが同梱されてきますが、せっかくなので、キレイな扉のまま使って欲しいと思います。
 
*-*-*-*-*

いかがでしたか?冷蔵庫はどれを見ても同じような印象ですが、実際に使ってみると、いろいろな発見があるものです。皆さんも、購入の際は、ご自身の買い物スタイル・収納したい量・収納の癖などを振り返りつつ、店頭でしっかりシミュレーションして、相性の良い冷蔵庫を見極めて下さい。

【参考サイト】
日立・栄養いきいき真空チルドV プレミアムシリーズ
冷蔵庫のおすすめ人気ランキング10選|サイズいろいろ生活の必需品!
小型冷凍庫のおすすめ人気ランキング10選|食材の貯蔵にワザあり!
■商品データ
日立・栄養いきいき真空チルドV プレミアムシリーズ
日立・栄養いきいき真空チルドV
プレミアムシリーズ
【R-Y6000(602L)/Y5400(543L)】
商品名:
日立・栄養いきいき真空チルドV
プレミアムシリーズ
【R-Y6000(602L)/Y5400(543L)】
市場参考価格:
【R-Y6000】21万円前後
【R-Y5400】19万円前後
サイズ:
【R-Y6000】750×699×1,798mm
【R-Y5400】685×699×1,798mm

*2009/4/20追記
省エネ大賞に関する記述がありましたが、記載を削除させていただきました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の冷蔵庫を見るAmazon で人気の冷蔵庫を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます