防犯/防犯関連情報

車から刃物で!切りつけ“通り魔”の凶行

夜間の細い道路でそばを通る車から刃物で女性に切りつける通り魔事件が埼玉県で発生しました。被害者は全員自転車に乗った若い女性でした。事件の考察と被害を防ぐための防犯ポイントを。

佐伯 幸子

執筆者:佐伯 幸子

防犯ガイド

速報! この事件の容疑者と思われる男が9月14日(金)に逮捕されました! 犯行の一部は否認。 平成19年9月14日(金)

夜間の細い道路でそばを通る車から刃物で女性に切りつける通り魔事件が埼玉県で発生しました。被害者は全員自転車に乗った若い女性でした。事件の考察と被害を防ぐための防犯ポイントを。

凶悪な連続傷害事件発生

自転車の若い女性が
自転車の若い女性が
平成19年7月から8月にかけて、埼玉県さいたま市東部で自転車に乗った若い女性が乗用車とすれ違った際に刃物で切りつけられる事件が4件起きており、埼玉県警は同一犯による連続傷害事件として捜査をしています。犯人は現在でもつかまっていません。

さいたま市東部の「緑区」「岩槻区」はJR大宮駅の東側に位置しており、7月23日の夜には、緑区内の市道で、女子高校1年生(16歳)が、乗用車とすれ違った後で、右腕に刃物のようなものでつけられた傷があることに気がつきました。7月27日夜には、約2キロ離れた同区内の市道で、別の女子高校生(16歳)が太ももを切られています。いずれも2週間のケガを負いました。

8月10日には、岩槻区内の農道で派遣社員(28歳)が右ふくらはぎを切られ、8月20日には岩槻区内の市道で幼稚園教諭(22歳)が右上腕部を切られ、50針も縫う大ケガを負っています。

4つの事件の共通点

4件の事件はいずれも、さいたま市緑区か岩槻区で、(1)午後7時半から午後8時半くらいまでの間に発生しています。日没後の暗くなった時間帯であり、若い女性が帰宅する比較的夜の早い時間です。発生場所は、いずれも(2)「人通りが少なく、街灯が少ない場所」であり、市道とはいっても(3)農道や田畑に面した、道幅が狭い道路でした。

(4)自転車で帰宅する女性の前から来た車、対向車からの犯行です。(5)乗用車の車内から刃物のようなものを使って犯行に及んでいます。また、被害者は腕や太もも、ふくらはぎなど、いずれも右側を負傷しています。

ヘッドライトがまぶしくて
ヘッドライトがまぶしくて
「ヘッドライトがまぶしくて車内の犯人が見えなかった」「運転席から切りつけられた」ということですから、右ハンドル車両によるものと思われます。外国産車両でも右ハンドル車はありますが、比率から考えると国産車の可能性が高いといえるでしょうか。車内が見えなかったので、単独犯か複数犯かは不明ですが、運転席側からの犯行のため、単独犯の可能性が高いと考えても不自然ではないのではないでしょうか。

犯人が男か女かという点については不明ですが、「自転車に乗った若い女性」ばかりを狙っている点から、男と考えることが自然なように思えます。「車」「刃物」「若い女性がターゲット」というキーワードからは、犯人は男である可能性が高いと考えても無理はないでしょう。

  • 月曜と金曜が危ない!?
  • →→「切りつけ通り魔」への防犯対策/魔の「すれ違うとき」
    • 1
    • 2
    • 3
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます