旅の準備・お得・便利/旅の準備・お得・便利関連情報

なぜ高い? なぜ満室? 秋限定の宿事情

ルンルン気分で旅行を企画したら……「あれ? この日だけなんで満室? 」なんてことありますよね。この時期遭遇しやすい「この日だけ高い! この日だけ満室! 」の宿の3つの事情をご紹介。実は意外な理由も。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

どうしてこの日だけ……?

秋は旅のベストシーズン。旅行を計画される方も多いですよね。ルンルン気分で予約を入れようと思ったら……

「あれ?なんでこの週だけ満室なの? 」
「どうしてこの日だけ特別に宿泊料が高いの? 」

と思ったことはありませんか? この時期遭遇しやすい「この日だけ高い! この日だけ満室! 」の宿の3つの事情をご紹介します。これから予定を立てる方、ご参考になさってくださいね。


原因1 おめでたいから満室~その日は大安では?

大安・友引が週末の場合はご注意
昨年、私も遭遇した事例。週末を利用して金沢へ旅行をしようとしたら、丁度その週の金曜日が異様に混雑。どこのシティホテルも予約が取れません。なぜだろう? と思ったら、翌日の土曜日が大安。そう結婚式の関係者で予約がうまってしまっていたんです。秋はブライダルシーズンですので、10月、11月の、特に地方のシティホテルなどではこういうこともしばしば。こんな時は小さめの旅館なら予約が取れやすいのでお試しを。

■参考リンク>> 日めくりカレンダー.com


原因2 秋限定イベントに注意~お祭りなどで 宿泊料金高騰!

お祭りを見にいくならいいけれど……
最近は航空会社も搭乗日限定の安い切符が発売されています。さあ、購入したのはいいけれど何故か宿が高くて空室が少ない……なんてことはありませんか? 

実は秋は各地でお祭りのシーズンでもあります。このお祭りを目掛けて一斉に人が集まるため、宿泊料金は通常の倍以上になり、空室もないという事態になることも。昨今個人でエアー&宿を手配される方が増えていますが、知らないと思わぬ出費になります(もちろんお祭り目当てならいいのですが)。予約の際は、必ず交通機関と宿、両方セットで予約のめどを立ててから申し込みをしましょう。

■参考リンク>> 日本の祭

>>まだまだある。秋の宿が高い&満室の理由は次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます