旅の準備・お得・便利関連情報

更新日:2005年05月22日

旅行を計画したいけど梅雨入りっていつ?

6月といえば梅雨。できれば梅雨の時期は避けて旅行を企画したいけど・・梅雨入りは日本各所で違います。ということで、梅雨が気になる方へ平均的な梅雨入り・梅雨明けの時期と、昨年の実績をご紹介します。

■2007年、梅雨入り・梅雨明けの最新の情報はこちらでどうぞ>>
 2007年全国の梅雨入り&梅雨


お天気になるといいなあ・・
6月といえば梅雨の季節。できれば梅雨の時期は避けて旅行を企画したいけど・・梅雨入りの時期は日本各所で違います。

ということで、梅雨が気になる方へ平均的な梅雨入り時期と、昨年の実績をご紹介します。

ちなみに沖縄地方は2005年は、平均よりも早く5月2日に梅雨入りしました。
また北海道はご存知の方も多いかと思いますが梅雨はありません。ただし、北海道も地域によって、梅雨前線の影響をうけにくい地域と、梅雨ではないけれど6月は雲がかかりやすい地域(道南など)がありますので、気になる方は気象庁のページなどを参考にするといいでしょう。

ただ、こればかりは確率の問題。梅雨の時でも晴れる時は晴れるし、
梅雨でなくても雨が降る時はあるということをお忘れなく!



気象庁 季節予報
世界・国内の天気サイト
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

村田 和子

2001年AllAboutオープン時よりガイドに従事。旅行ジャーナリストとして、自らのプロフィールや…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

旅館・ホテルを探す

旅行関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?