女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

頭皮クレンジングのやり方とは? 頭皮と顔は一枚肌!

春は汗ばんだり、ホコリが付着したりする季節。シャンプーの回数を増やすよりも、週に1回の「頭皮クレンジング」が効果的です。今回はその頭皮クレンジングの方法をご紹介します。ぜひ参考にして、試してみてくださいね。

執筆者:All About 編集部

頭皮にやさしい、オイルクレンジング

頭皮と顔は一枚肌、頭皮もクレンジングを
春は特に頭皮の汚れが気になる季節。頭皮クレンジングをお試しください
春は、暖かくなって汗ばんできたり、風が強くなってホコリが付着したり、髪や頭皮が汚れやすい時期です。そのため、頭皮の汚れや臭いが気になって、朝晩シャンプーしたり、ゴシゴシと頭皮を洗ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャンプーのしすぎは、頭皮を乾燥させたり、髪を傷つけたりする原因になってしまいます。今回は、頭皮にやさしい「頭皮クレンジング」の方法を伝授いたします。
 
<目次>
 

頭皮と顔は一枚肌でつながっている!
頭皮の構造
頭皮と毛穴の構造(断面図)
今回ご紹介する頭皮クレンジングでは、メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。「え? 頭皮につけていいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、まったく問題ありません。

その理由は、頭皮は顔の皮膚とまったく同じ、表皮、真皮、皮下組織で構成されているから。何となく「顔と頭皮は別物」と思いがちですが、1枚の肌でつながっているのです。
 

クレンジングオイルの仕組み クレンジングオイルは、「油と脂は混ざりやすい」という特性を活かしたクレンジング方法です。オイルで浮かせた皮脂や汚れは、軽くマッサージすることで混ざり合い、やわらかくなります。クレンジングと皮脂をよくなじませて、水またはお湯で流します。クレンジングオイルが白く乳化して、皮脂や汚れがいっしょに落ちるのです。

クレンジングオイルはサラサラしていて毛穴に入り込みやすく、毛穴の奥の皮脂や汚れを浮かせてくれます。メイク落としだけでは、もったいない! ぜひ、頭皮にも使ってみてください。私ども皮膚臨床薬理研究所でも、以前からクレンジングオイルを頭皮に使用しています。

流行しているインド式オイルマッサージヘアケアも、このクレンジングオイルの仕組みを利用したものです。頭皮のオイルクレンジングはまだまだ主流ではありませんが、「脂汚れは油で落とす」という考えが、頭皮の汚れ落としにも浸透していることがうかがえます。
 

クレンジングオイルを使う「頭皮クレンジング」法

頭皮クレンジング
クレンジングオイルを使った「頭皮クレンジング」で頭皮の汚れがすっきり!
では、頭皮クレンジングの方法をご紹介します。頭皮クレンジングは、メイク落としに使うクレンジングオイルを使用します。ただしメイク落としのように毎日行わなくても、週に1回程度で効果があります。
 
1.ブラッシングで髪のもつれをとる。
2.髪や頭皮はぬらさないようにする。
3.クレンジングオイルを、メイク落としに使うのと同じくらい手に取る。つけすぎない。
4.脂が多く出る頭頂部を中心に、髪ではなく頭皮につける。
5.指のはらで軽くマッサージするよう、全体になじませる。1分程度でOK。
6.お湯でよく洗い流す。
7.いつも通りにシャンプーする。

頭皮クレンジングは、以下の点にもご注意ください。
・クレンジングオイルは1~2分で脂が浮き出しますので、あまり長時間つけたままにしないように気を付けてください。
・くれぐれも頭皮をこすったり、強くマッサージしたりしないようにしてください。
・クレンジングオイルは普通の油とはちがい、お湯で流すことによって乳化して、落ちるように処方してありますが、その後はシャンプーをしてください。
・クレンジングオイルが肌に合わない方は、頭皮クレンジングはおすすめしません。ご注意ください。

今回はメイク落とし用のクレンジングオイルを使用する方法をご紹介しましたが、もちろん、髪専用の「スキャルプオイル」などの商品も発売されているので、そちらを使用なさっても結構です。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます