掃除/窓・玄関掃除

臭?い玄関の原因、靴の中の「アレ」って?!

世の中が蒸し蒸しし出すのと同時に、ニオイが気になりだす「玄関」。住んでいる当人はともかく、他人に「ムッ」と思われる玄関って、靴の中に間違いなく「アレ」が、居るんです……?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

ゲストをウェルカムする「生活臭」=玄関のニオイ?!

「ピンポーン、ごめんください~」
「ピンポーン、ごめんください~」 お客さんがやって来ました。しかし・・・・・・
新築とか、リフォームしたてのお住まいに伺うと、玄関先からして何ともいえない『新品香』ともいうべきニオイに包まれ、「ハァ、新しいっていいなぁ~」などと思うもの(一昔前はこのニオイに含まれるホルムアルデヒドの刺激臭ごと、「新築のニオイ」なんて言って有り難がられていたものですが)。

この新しい建材のもつ独特な臭気は、ホルムアルデヒドなどが含まれていない最近のものでもそれなりに強く、まだそこで生活して日の浅い家族の「生活臭」など、簡単に打ち消してしまいます。その「生活臭」の無さにこそ、自宅の生活臭に飽いた来客はウットリしてしまうところが多々あるのでしょう。

しかし、築年数がある程度経ったフツーのおうちにお邪魔すると、玄関ドアを開けた瞬間にそのお宅独自の「生活臭」に直面します!

「ムホッ!」(内心の声:「うっわー、ここんち、結構臭いなぁ~・・・・・・」) なーんてお客さんに思われる玄関、イヤですよね?!
「ムホッ!」(内心の声:「うっわー、ここんち、結構臭いなぁ~・・・・・・」) なーんてお客さんに思われる玄関、イヤですよね?!
そう……先ず感じるのは、何ともいえぬゲタバコ臭さ……「ムホッ!」

……いや、ムホなんて実際口には出しませんし……それに、すぐそんなニオイの違和感には、こちらの鼻も慣れてしまうのですが。




この、「ムホッ!」……と感じる、ニオイの原因
言わずもがな、皆さん思い当たる節がおありでしょう。
そう、ゲタバコ……っていうか「靴箱」、その中の、『靴』ですね。

「あぁ~、このお宅、オトーサンがアブラ足気味なんだろうな~……」とか、「オニーチャン達、育ち盛りだし、運動部だし、汗かくんだろうな……ワッ!このスニーカー28センチと29センチ?! 道理で~」とか、玄関のお靴を一瞥すれば、ニオイの理由も納得できるというもの!

でも、皆さん、お客さんが皆ひそかに「ムホッ! でも納得!」とか思っているとしたら、チョット嫌ですよね。そもそも『靴』が臭わないに越したこと無いです。




どーして『靴』って、あんな妙なニオイになっちゃうんでしょう?




>>>次ページ>>>玄関をニオワセル靴の中の「アレ」って、何?!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます