掃除/掃除関連情報

一日5分で見極める、家の通風・ホコリの巣

冬は暖房器具が稼動することもあり、お部屋の意識的な換気が欠かせません。しかし換気がちゃんとされているか否かってなかなか目に見えませんよね? それが見える方法があるんです!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

マンション
住まいの中の、空気の流れ…。見えないけれど、あるのです。

12月、日ごと冬らしく、寒さも本格的になってきています。
昨今のガス・灯油の高騰は懐に痛いですが、ストーブやファンヒーターの活躍も増し、同時に一酸化炭素中毒などによる痛ましい事故の報道も耳に入るようになってきました。

冬は寒い! 当然の如く、「寒い!」だけに窓を開け放っての「掃除」の頻度は下がりがちですし、1~2時間に一度は欠かせない、部屋の「換気」も億劫に感じてしまいがちです。

でも……「掃除」はともかく、ガス・灯油を燃焼させているお宅では
「換気」のあるなしは命に関ります!
サボるわけにはいきません。

とはいえ、そこらの窓をちょろりと開けただけでは、効果的な「換気」はのぞめません。

窓を一箇所開けて、換気扇フル稼働すればOK? でもその時、どんな空気の流れが家の中で起きているのか、把握してますか?

「空気の流れなんて、目に見えないんだから、気分。気分。」

そんな声が聞こえてきそうです。

でも! 実は住まいの「風の流れ」を可視化することは可能なのです!
それも5分の手間で結構。
コストもさほどかかりませんよ。

さっそく実行してみて下さい。



次ページ>>>
風の流れを可視化する小道具とは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます