掃除/掃除関連情報

出火の原因は…まさか?!『浴室暖房乾燥機』(2ページ目)

梅雨明けも間近、でもムシムシジメジメした、洗濯日和とは言いがたい毎日が続きます。そんな中、相次いで家庭の洗濯物干しの盟友『浴室暖房乾燥機』の不具合が報じられました。我が家は、大丈夫?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

ガスだけでなく、電気でも、不具合が?!

お風呂
最近の浴室には標準?装備されているかのような感を抱く設備機器だけに、不安も……。

次いで、今月初頭には電気式の『浴室暖房乾燥機』の不具合による出火事故が報道されました。


行政ニュース : 電気式浴室換気乾燥暖房機で焼損事故24件

経済産業省は6月30日、三菱電機、TOTO、松下エコシステムズ、マックスの計4社が製造した電気式浴室換気乾燥暖房機で、電源電線の接続部の電気工事が不適切に行われていたものと推定される焼損事故が2001年から計24件発生していたと発表した。

 同省は、計約36万台について施工業者に点検を要請。また、メーカーに対しても、使用者からの相談に応じる窓口を設置するよう要請した。

<相談窓口>
・株式会社INAX
電話:0120-1794-57(専用コールセンター)
・エア・ウォーター・エモト株式会社
電話:0120-262-906(品質保証室)
・東芝キヤリア株式会社
電話:0120-1048-86(東芝家電ご相談センター)
・東陶機器株式会社
電話:0120-03-1010(お客様相談室)
・トステム株式会社(株式会社INAXと共通)
電話:0120-1794-57(専用コールセンター)
・マックス株式会社
電話:0120-631-722(お客様相談窓口)
・松下エコシステムズ株式会社
電話:0120-878-365(お客様相談室)
・ 松下電工バス&ライフ株式会社(松下エコシステムズ株式会社と共通)
電話:0120-878-365
・ 松下電工株式会社(松下エコシステムズ株式会社と共通)
電話:0120-878-365
・ 松下電機産業株式会社(松下エコシステムズ株式会社と共通)
電話:0120-878-365
・ 三菱電機株式会社
電話:0120-201-385(ご連絡窓口)
・ モリ工業株式会社(松下エコシステムズ株式会社と共通)
電話:0120-878-365
・ ヤマハリビングテック株式会社
電話:0120-119-555(お客様相談室)



・・・・・・・・・・・・・・・

浴室乾燥機で火災24件・三菱電機など4社製

経済産業省は30日、三菱電機など4社が製造し、INAXなどが販売した電気式の浴室暖房乾燥機で、コードの接続工事不良が原因とみられる火災が24件発生したと発表した。昨年5月に山形県で住宅が全焼するなどしたが、いずれの火災もけが人は出ていないという。

 事故機と同じ構造のコードを持つ乾燥機を製造したのは、三菱電機、TOTO、松下エコシステムズ(愛知県春日井市)、マックスの計4社。1982年以降、約36万台が出荷されているという。

 経産省はメーカーと浴室ユニットメーカー計13社のほか、全日本電気工事業工業組合連合会に接続部の点検と修理を要請した。 (00:35)




こちらのほうでは、焼損は住宅全焼にも及んでいるとのこと。深刻です。
また、こちらも、「電源電線」の「電気工事」が「不適切」になされていたことが事故の原因とされています。

機器自体を自宅に採用していて心配な方は、やはり該当メーカーに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。





このようにガス式、電気式、相次いで類似の不具合が報道されたことに、若干の「???」疑問は否めませんが(しかも、よりによって、もっとも『浴室暖房乾燥機』が活躍する梅雨時に…)、自宅にこの設備機器を導入されているならば、このような工事時の不具合が存在することについては、まず把握しておくに越したことはないと思います。


かつて、当サイトでもこの『浴室暖房乾燥機』設備のメリットをお伝えする記事を書きました。

(結構、以前の記事です……、[真冬のお風呂の救世主?! 使える! 浴室換気乾燥機]、[フニワラさんの「使ってみました!」シリーズ・2 イケイケ! 浴室暖房乾燥機!]、[フニワラさんの「使ってみました!」シリーズ2の2 続・イケイケ!浴室暖房乾燥機!]など)

確かに、「なければないで、全自動洗濯乾燥機や、乾燥機、除湿機やエアコンのドライ使用の部屋干し、布団乾燥機などなど…を活用して済む」設備ではあるでしょう。
でも、「あると凄く、便利で、ない生活がとても不便に思える」設備であるのは、ガイド自身が、この4年ばかり活用してきて、強く実感しています。


でも、この「便利な設備」に頼る(依存する?)生活、というもの自体を、このような不具合の報道と共に、振り返ってみること。現代の住まいというもの、暮らしそのものを考え直してみること。

忙しい日々の中で、そんな時間を取ること自体、なかなか簡単ではないと思いますが、このような事故に驚いたり憤ったりするのみならず、
改めて「住まい」というモノを「考える」契機、と捉えるのも、また大切ではないかと思うのです。

皆さんは、いかがでしょうか。




【浴室暖房乾燥機・関連記事、情報はこちら】

●All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの洗濯事情 洗い方・干し方編
●All About[住まいの設備]浴槽・浴室乾燥・シャワー等
●All About[リフォーム]浴室リフォームの3セオリー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます