ホテル/東京のホテル

定番メニューだから差がつく、オークラ東京

ガイドが1年間で一番多く訪れた!ホテルオークラ東京、テラスレストランをご紹介します。定番メニューでこそ引き立つ味の違いに、ホテルオークラ東京の実力がうかがえるはず!

村上 実

執筆者:村上 実

ホテルガイド

1年間で一番多く訪れた!
ホテルオークラ東京「テラスレストラン」

ロビー
元祖御三家に数えられる、伝統のホテルオークラ東京
この1年間で一番数多く利用したホテル内レストランはどこだろう……。考えた結果の結論は「テラスレストラン」。ホテルオークラ東京の本館1階の庭に面したコーヒーショップ業態のレストラン。時間帯によって客層が変わるということに気付いたのは、それだけいろいろな時間帯での利用があるということ。

平日でもエントランスには行列が……
ガイドが勤める会社が同じ虎ノ門ということもあって、徒歩でゆっくり歩いても5分足らず。ちょっとした取材や経営コンサルティングの打ち合わせなどで午前中の早い時間帯からせっせと足繁く通っている。月に一度くらいの頻度で朝食を友人と食べることもある。

昼は、正午前に行かないと、既にエントランス近くには列が出来てしまう。だから、ビジネスの打ち合わせを兼ねるなら午前11時30分くらいの待ち合わせがベター。

店内奥に30席ほどの喫煙席があり、日によってはこちらから埋まる場合がある。

「テラスレストラン」(ホテルオークラ東京)で一番古い主は?

テラスレストラン
晴れていれば明るい日差しが差し込む。過ごしやすい季節には外の席も人気
さて、「テラスレストラン」が何故好きか、理由は実にシンプル。実は1962年の開業以来、このレストランに面して芝生を貼った素敵な庭園があって、ここに“主”がいる。この主に会いに来ている、これが本当の理由。運が良ければ会えるし、運が悪ければ姿を見せない。一体この主とは……。

実は亀。ノソノソと大きな身体を揺らしながら、丁度昼の1時間ぐらいで端から端までを移動していく。その姿がなんとも言えずに微笑ましい。常連客が多いレストランなので、この亀のことは殆どのゲストが知っている様子。ときどき隣のテーブルから、この亀を話題にした話し声が洩れくる。どうですか、都会の喧騒のなかで、亀がのんびりと歩いている光景をイメージしてみては……。

流行に流されない、絶品ロールケーキ

イチゴにバナナにメロンにマンゴー……。具沢山のケーキはずっしりと重い
今回は亀の話をするのが趣旨ではなく、このお店の人気随一のお取り寄せメニュー、ロールケーキについて。入り口に設けられた売店で販売されているが、日によっては午後の一番で売れ切れなんという日もあるとか。これが素晴らしい味、酒飲みで甘党というガイドにとっては最高のお品。ちょっとした土産にしても喜ばれるし、何よりレア物だから女性群には好感度抜群のケーキ。

ロールケーキのほかにも季節の彩り鮮やかな絶品ケーキが並ぶ
正確なレシピは不明だが、カットフルーツをアクセントに上質なスポンジ台に甘さを抑えたホイップクリームが二層になっていて、食べやすい。まさにお取り寄せメニュー全盛の時代、まずはトライして欲しい!

次のページでは、テラスレストランの人気メニューをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます