ホテル/ホテル関連情報

50%割引も当たり前?無料宿泊券も!! ホテルの株主優待券でお得に宿泊

株主優待は、会社のオーナーである株主に会社の理解を深めてもらうために感謝の気持ちをこめて贈られるプレゼントのようなもの。ホテル(宿泊施設)の優待には50%割引券がもらえる場合も多く見られ、なんと無料宿泊券を発行している所も。株主にならなくともオークションサイトなどで手に入れることも出来る株主優待券を活用して見ませんか。

執筆者:渡辺 正晴


価格破壊・デフレと物の値段が下がるなか、私たち消費者は良いものを出来るだけ安く手に入れようと、毎日情報収集を欠かせません。ホテルをはじめ宿泊施設を探す場合も例外ではありませんね。そんな中、ビジネスホテルを中心にリーズナブルな料金を打ち出したり、格安料金を売りものにする予約サイトの出現など、消費者の心をつかもうとがんばっている企業も多くなってきました。そこで今回は、まだまだ一般的ではありませんが、徐々に充実している企業サービスの一つとして【株主優待】を紹介していきたいと思います。株主とは株券を引き換えにその会社に投資している人、すなわちその会社のオーナー。株主優待は、会社の理解を深めてもらうために感謝の気持ちをこめて贈られるプレゼントのようなものです。

優待の内容は各社様々ですが、宿泊料金の50%割引とする所も多く、北海道にリゾートホテルを展開する【カラカミ観光】は、大胆にも宿泊無料券を発行しています。驚きですね。また、持ち株数によってももらえる優待券の種類が変わってくる場合がありますので注意してください。

【株主優待券の入手方法】
★株主になる
何と言っても株主なるのが一番確実。決められた時期になれば自宅に株主優待券が送られてきます。ただ、株式は投資。きちんと勉強してからでないとリスクがいっぱいです。せっかく優待券で得したのにそれ以上に損をしてしまったら元も子もないですからね。
株の勉強はAll About Japan「株」サイトへどうぞ

★オークションサイトで手に入れる
Yahooオークションなどのサイトで手に入ります。ただし、購入時に代金を支払わなければならないので注意が必要。優待券を使ったのにかえって高くついてしまったら意味がありませんので、購入代金や振り込み手数料などの諸経費と割引金額のバランスを考えて購入しましょう。優待券の有効期限がまじかなものは安く手に入りやすいですよ。種類も豊富で楽しみながら選べます。

★金券ショップで手に入れる
金券ショップでもたまに目にすることがあります。オークションサイト同様購入時に代金を支払わなければならないので注意が必要。品物のラインナップが店に出向かないと分からないので、お目当ての券を手に入れるのは難しいかもしれません。

2~4ページで株主優待の一覧を紹介です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます