デジタルカメラ/デジカメ関連情報

100円充電器でエネループは充電できる?

前回の記事で100円充電器がそれなりに使えるものであることは判明した。それでは、eneloop(エネループ)を他社充電器で充電することはできるのだろうか? 疑問が出たら、まずチャレンジ!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

100円充電器でeneloopを充電してみると?

さて、前回の記事でとりあえず使えることはわかった、セリアで購入した100円充電器。

今回は100円充電池だけではなく他社製のニッケル水素充電池を充電することは可能なのかをテストしてみよう。

基本的にメーカーは他社製の充電器を使用することを推奨してはいないが、サードパーティ製の充電器が存在するように、充電することに問題はないはずだ。
そこで今回は充電池としてベストセラーにもなっているeneloopを、この100円充電器で充電してみよう。

今回はeneloopの充電をテストしてみた……。

マニュアルによると、2000mAhのeneloopの充電に要する時間は18時間。
とりあえず充電開始。18時間経過後に、いつものDSC-MZ1によるバッテリーベンチマークを行ってみた。

テストのレギュレーションは以下の通りである。

・DSC-MZ1に512MBのCFカードで使用する。*1
・最大サイズ・最小圧縮で撮影する。
・CFカードがいっぱいになったら本体でフォーマットして撮影続行。
・フラッシュは常に焚く。
・バッテリーが原因で撮れなくなったらカウント終了。
CFカードはサンディスク製のものを使用する。

この撮影テストは生産性がないので長くやっているとだんだんと気分が滅入ってくるのだが、DSC-MZ1は電力消費が激しく、短くて済むところがいい(笑)。
さて、今回のテストの結果はどうなったであろうか?


いつものテストではやや低調?

今回、100円充電器+eneloopで充電したところ、371枚でシャットダウンとなった。

上は前回のテストの結果。今回は撮影可能枚数が50枚減少した。

以前のテストは421枚に比べて撮影枚数が10%強ほど下落している。これが充電器に起因するのか、季節的な要因(温度が低いと化学変化が起きにくくなるため、必然的に撮影枚数は少なくなる)なのかは微妙なところだ。

しかし、100円充電器でeneloopが充電できることは間違いないといっていいだろう。

日常に使うのには厳しいかもしれない……

充電に18時間を要することもあり、この100円充電器を2000mAh以上の充電池に使うのはあまり現実的ではない。

やはり、日常に使うのであれば寝る前に充電器に入れておけば、起きた頃には充電が終わっているというのが最低限必要となるところだろう。

しかし、たとえばWiiリモコンなどにeneloopを使うというのであれば、なかなか使えるのではないだろうか。

交換用の充電池は前もって充電しておくべきだろう。自己放電の少ないeneloopであれば、1ヶ月や2ヶ月ていどであれば問題なく使えるはずだ。

ただし、他社製充電器で充電を行うことメーカーの推奨する行為ではないことも覚えておいていただきたい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます