EXILIM CARDが3倍ズームレンズを搭載して再登場
EX-S100とほぼ同じ大きさに38-114mmの3倍ズームレンズと、EX-P505とほぼ同じ性能のMPEG-4動画機能、そして500万画素CCDを搭載して再登場だ。
スリムな外見は変わらないものの……
全体的な外見はEX-S100とほぼ同じ。ただし、ステンレスの削り出しだったボディはメタリック系統の塗装となっている。
また、S100ではレンズカバーまでステンレスだったものが、プラスティックのものに変更されてしまったのは残念だ。レンズはおそらくOEMのものなので、やむをえないのだろうが。
しかし、外見以外のスペックは多くの面において向上している。
 | | EX-S100とEX-S500を比較してみた。質感以外の全体的な印象はほぼ同じだ。 |
|
なによりの特徴はアンチシェイクDSPを搭載したことによって、最大でISO1600までに対応しているという手ぶれ対策だ。
これはDMC-FX8のように光学式の手ぶれ補正機構を搭載するのではなく、Finepix F10/Z1などと同じく高感度対応によってシャッタースピードを稼ぐという方向性のそれだ。
ここでなんといっても気になるのは、Finepix Z1との比較ではないだろうか。
ISOの上昇で暗所対策しており、同じように薄型のコンパクトスタイル。そして、搭載しているCCDも1/2.5型で500万画素とまったく同じ。
高ISO時のノイズをどのように処理してるかが気になるところだ。それでは、
実際に撮り比べてみようではないか。
(
Page2へ)
・Page1 EX-S100の後継機が誕生
・Page2
Finepix Z1と比較してみよう
・Page3
EXILIMといったら動画機能?
・Page4
さっと取り出してさっと撮るカメラ
・Page5
EXILIM EX-S500 スペック&実写画像